STAFF BLOG STAFF BLOG

最新のブログ記事

相鉄フレッサイン大阪淀屋橋の赤い建物、あちゃこの横に
    "SOL北浜"
のごはん屋さんがございます。

こちらのお店の名前ですが、SOLはスペイン語で→太陽
その名前の通り、店内はお昼も夜も関係なくとても明るく賑わっています。
ランチのメニューも豊富でこれまたびっくり( ;∀;)

SOL北浜.jpeg
なにを食べるか悩みましたが、私の選んだメニューは、ローストビーフ定食¥1200です。
見た目もGOOD、女性に人気の野菜が沢山摂れる点もGOOD、
味もとっても美味しかったです。

SOLmニュー.jpeg
また、ごはんのおかわりや、生卵、明太子食べ放題、があり、
とても満足のいくランチが楽しめます。
カウンターとテーブルもあり、一人でも全然問題なし。
とても、居心地の良い空間なのです。

是非、相鉄フレッサイン大阪淀屋橋にご宿泊の際は、SOL北浜でランチ、もしくはディナーを
楽しんで下さいませ。

**今回の記事は朝食担当Ⅰが担当しました**

こんにちは。

相鉄フレッサイン千葉柏でございます

まだまだ寒い日が続いておりますが、寒さ対策はいかがでしょうか?

寒さ、風邪だけではなく現在はコロナ対策などもあり、気を遣いますね。

さて、

当館の朝食で看板メニューであったピーナッツカレーが、

コロナの影響で一時お休みしてしていましたが、待望の復活を遂げました!

20210126 カレー.jpg

ファンの皆様、お待たせいたしました。

アンケートでリクエストしてくれた方、ありがとうございます。ぜひご賞味下さいませ

(上部のハートマークは担当者おすすめのレモン風味チキンです

寒さ対策、免疫力アップにはカレー!

1日のはじまりに、体が目覚めます!!

ご利用お待ちいたしております。

こんにちは。

2021年の1月ももう終盤に差し掛かっていますね。

私が去年からお世話になっていた近所の神社、

『鵠沼伏見稲荷神社』に行ってきました。

毎日のように行っていた神社も足を運ぶのは1か月以上ぶりです。

何故かというと足の指を骨折してしまいまして。。。

神社.jpeg

とってもいい天気です。

新年早々携帯電話を壊してしまいましたので、

新しい機種になり画質が最高です。

しばらく立ち寄れなかった事のお詫びと、新年のお願いをしました。

一回¥100のおみくじを引くと『大吉』です

おみくじ.jpeg縁談。『先方へ思い通せず。』

え、これほんとに大吉ですか。

ねこ.jpegでも、お馴染みの猫さんに会えたのでよしとします。

こちらのほうを見てくれませんでした。

大吉なのに!

密にならないスポットとして神社はおすすめです。

行ってみてはいかがでしょうか


いつも相鉄グランドフレッサ 東京ベイ有明をご利用いただき
誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の取り組みとして、

当館ではご来館されたお客様にご安心頂けるようにしっかり対策しております。
対策内容をご紹介いたしますので、ぜひご確認下さいませ。


〈相鉄グランドフレッサ 東京ベイ有明の対策


アセット 1.png当館ではお客様の安全を優先し、対策に最善を尽くしております。
これからも感染拡大防止のため努めて参りますので、
宜しくお願い申し上げます。


細山さん今野さんサユさん.jpgお客様のご来館
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


Best Smiles For You
最高の笑顔をあなたに

本日の話題はこちらです。

私のカレーを食べてください
画像 出典 PR TIMES

1月22日は「カレーの日」! 本日、カレーの街・神田神保町に本社を構える小学館から、第2回「日本おいしい小説大賞」大賞受賞作品『私のカレーを食べてください』を刊行しました。

理想のカレーを追い求める少女と、彼女の頑張りにそっと寄り添う周囲の人びととの人情が織りなす、おいしい×青春×お仕事小説です。

著者の幸村しゅうさんは、第2回「日本おいしい小説大賞」(協賛:キッコーマン株式会社/神姫バス株式会社/日本 味の宿)の大賞をこの作品で受賞し、作家デビューしました!

引用 プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES


1月22日ってカレーの日なんですね。あなた知ってましたか?

私は・・・知りませんでした(笑)

ちょっと考えても、何で1月22日がカレーの日なのか判りませんでした。・・・語呂も合ってないし・・・

こう言う時はGoogle先生に(笑)聞いてみました。


昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました。

引用 Google


もっと前から給食にカレーって出てたような気がしますが?って又疑問が湧いてきて又調べてみたら・・・


学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。

引用先 雑学ネタ帳

学校給食創立35周年って事がまずあって、この年の学校給食試食会で全小中学校一斉に給食でカレーライスを出したからカレーの日にしたみたいですね。

全国の小中学校一斉にカレー提供って一体どの位の量になるんでしょうか??

勿論、1ヶ所でまとめて作ってないのは判ってますが、とにかく物凄い量だったでしょうね!




話は変わり・・・


相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町がある街、神保町ですが

本の街で有名ですが、実はカレーでも有名なんです。

神田カレーグランプリって聞いた事あると思いますが、この期間中、神保町はカレーの匂いで充満してますって言うのは嘘ですが(笑)何時にも増して街が活気に溢れます。


神田カレーグランプリ
画像 出典 スタンプラリー2020 神田カレーグランプリ


そんな神田神保町に本社を構える小学館から、第2回「日本おいしい小説大賞」で大賞を受賞した作品『私のカレーを食べてください』が刊行されました。


あらすじを読むと、神田神保町に関する事は出てきません。


何故、神田神保町発なのか??

私の推測ですが、


題名にカレーが入っていて、出版社が神田神保町にある・・・

神保町=本とカレーの街だから、このプレスリリースの題名が

神田神保町発、第2回「日本おいしい小説大賞」大賞受賞作品を刊行! 読んで楽しい、作っておいしい、本格スパイスカレーを召し上がれ! 幸村しゅう『私のカレーを食べてください』を本日刊行します!

引用 プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

となったのではないかと思います。


「日本おいしい小説大賞」って言う賞があるのも初めて知りました。


今回の題材は知らない事ばかりで(笑)この記事書くの苦労しました(汗)

この『私のカレーを食べてください』、Amazonでのレビューは★★★★★でした。

1件しかレビューありませんでしたが・・・・

もしご興味あったら是非読んでみて下さい。


そして本とカレーの街、神保町へお越し下さい。
HOTEL
TOP