STAFF BLOG STAFF BLOG

スタッフ日記

皆さん、こんにちは!

今年もマスク必須の年ですが、

健康第一目標に備えていきましょう!!

さて、今回の企画でやっていくのは・・・

キッチンカー巡りツアー です!

当館のお知らせを見ていただいている方はご存知と思いますが、

2021年2月1日から平日の11時30分~13時30分

ホテル前にて営業を行っています。

*悪天候の場合は、急遽休業になる場合がございます。

お店も曜日によって異なっているので是非毎日通ってお試し下さいませ!

ご紹介は次週から!

どうぞお楽しみに!!!

こんにちは!

本当に突然ですが、

皆さんは 犬派ですか? 猫派ですか?


今回の【今日は何の日】は・・・

猫jpg.jpg猫の日 です

犬派の方はすみません・・・。

*ちなみに犬の日は 11月1日です

猫の日の理由はもう、おわかりですよね。


222、つまり「にゃん・にゃん・にゃん」から、2月22日が「ネコの日(猫の日)」になりました。

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日という意味が込められているそうです。

他にも日本には『招き猫の日』や『世界猫の日』なんてものも

制定されているらしいです。

皆さん、こんにちは!

昨日はどのようにお過ごしになられましたか。

私はいつも通りに楽しく過ごして1日終了しました!

さあ、【今日は何の日】に入っていきましょう!

本日、2月15日は・・・

桜.jpg春一番名付けの日 です

春一番」とは、冬の北風とは逆方向で、

その年に初めて南から吹きつける強風のことで暖かい風に春の近付きを感じさせます。

例年2月から3月の半ば、「立春」(2月4日頃)から「春分」(3月21日頃)の間に吹き、

気象庁では「春一番」の到来を毎年発表している。

皆さんも今日は春一番!なんて聞く機会があると思いますが、

その語源はどこから来たものなのでしょうか。

もともと「春一番」または「春一」という言葉は、

長崎の漁師の間で使用されていたものとする説があり、

1859年(安政6年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現:壱岐市)の漁師が漁に出た際、

強風で船が転覆し、53人の死者を出す事故があり、

この事故で「春一番」という言葉は全国に広まったそうです。

*諸説あります。

こんにちは!

本日もお勉強会!【今日は何の日?】のお時間です!

本日、2月8日は・・・ポスト.png

〒マークの日 です

この日は、郵便マークとして  の使用が決定したことにちなんで制定された記念日です。

当時郵便事業を管轄していた逓信ていしん省(現:日本郵政グループ)が、

「逓信」の「テイ」と読み方が同じで字が簡素化される

十干の甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸 の 『』に決定していたそうですが、

アルファベットの『T』に似ていて紛らわしいと意見が相次ぎ

後日逓信省をカタカナ表記にした「テイシンショウ」の頭文字『』を

イメージしたデザインから「」になったそうです。

皆さん、こんにちは!

なんと先月に引き続き2月も

【今日は何の日?】コーナーを毎週更新していきたいと思います!

本日、2月1日は・・・

レトロテレビ.jpgテレビ放送記念日 の日です。

1953年2月1日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始したことを記念した日です。

最初の放送が始まったのは午後2時で、

第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」

*ちなみに「JOAK」とは、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)だそうです。

ステイホームという環境の中で

自宅にパソコンやテレビが欠かせなくなってきましたね。

今日もあなたの大好きなテレビ番組を

自宅で楽しく見ましょう!

HOTEL
TOP