STAFF BLOG STAFF BLOG

京都駅八条口

いつも相鉄フレッサイン京都駅八条口のページをご覧いただきありがとうございます。
4月に入り、京都の桜のピークは過ぎて一部を除き満開はまた来年のお楽しみになりました。
皆さまの地域はいかがでしょうか?

先日当ホテルからも近い東寺の桜ライトアップに行ってきましたのでご紹介です。
高さ55メートル木造建造物では日本一の高さの五重塔と満開の桜のコラボは圧巻でした。
池に映った桜と五重塔の写真、綺麗じゃないですか!?これアイフォンです。

まだ全国的には以前のような日常が戻っていない中、毎年見事に咲いてくれる桜の姿がとても感慨深かったです。

東寺の夜桜ライトアップは4/18まで開催されてます。
また、紅葉時期もライトアップされますので今年の秋はみんなで気兼ねなく見れるといいですね!

◆真言宗総本山 東寺 【教王護国寺】
京都市南区九条町1番地
JR京都駅、当ホテルより徒歩15分

0409.jpg

いつも相鉄フレッサイン京都駅八条口店を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回は桜の開花状況とともに、佛光寺のご紹介をいたします(^_^)/

 

この度は、

相鉄フレッサイン京都駅八条口店のブログに

アクセスをいただきありがとうございますウィンクウィンク

 

今回は東山区にある「六波羅蜜寺」のご紹介です!

 

rokuharamituji.jpg 

 

rokuharamituji3.jpg

 

rokuharamituji2.jpg

 

 

京都といえば、

寺社仏閣を訪れる方が多くいらっしゃるかと思います。

 

寺社仏閣には参拝するだけでなく、

願いを込めたお守りを受けて帰られる方もいるのではないでしょうか。

 

また、ほとんどの寺社仏閣でおみくじを引くこともできますよね!

 

初詣で引くおみくじにはその年1年の運勢を託し、

悩みがあるときに神様の助言がほしい、と願いを込める方も...

 

六波羅蜜寺のおみくじはそのときに引いた番号ではなく

ご自身の生年月日や性別...

つまり 四 柱 推 命 に 基 づ い た 結 果 を知ることができます!

 

その場で引いた番号で結果が分かる寺社がほとんどだと思いますが

生年月日となるとまさに自分のための結果だと感じることができ、

なんだか真実味を帯びているのでは...と思ったりもします。

 

 

rokuhara_mikuji.jpg

 

 

開運推命おみくじの内容は毎年節分で切り替わります。

私の1年はこのおみくじと比べてどういう日々になるのか、、、

今から来年の2月頭まで楽しみでもあり、少し不安なような気持ちです(笑)

 

 

おみくじをお受けすることができる本殿へは履物を脱いで上がります。

ご参拝の際は、素足にならぬようお出かけされることをオススメいたします...

 

 


六 波 羅 蜜 寺 (ろくはらみつじ)

<住所>〒605-0933 京都市東山区五条通大和大路上ル東

<電話>075-561-6980

<参拝時間>8:00~17:00

◆京都駅烏丸口 D2乗り場

 市営206 東山通・北大路バスターミナル行 「清水道」下車 徒歩7分


 

 

いつも相鉄フレッサイン京都駅八条口店を

ご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 

今回は当館からもアクセスの良い城南宮についてご紹介します

 

jounannguu.jpg

 

城南宮は引っ越しや工事、家相の心配を除く「方除けの大社」と仰がれています。

 

 

3月は年度末であり、進学や就職など、

ご自身の環境が変わる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

4月からの新生活を控えた皆様がご参拝されるにはおすすめのスポットです。

 

 

さらに、3月22日までは〈しだれ梅と椿まつり〉が開催されています...

剪定された神苑では色鮮やかな ✿梅✿ がお楽しみいただけます。

 

tsubaki_kawa.jpgume.jpg

 

お庭を進むと奥には雰囲気の違った椿の木々があり、

椿の最大の特徴といっても過言ではない美しく散っている風景には

まるで別世界に来たかのような静けさすら感じられます。

 

tsubaki.jpg

 

 

さらに!お花以外にも注目をしていただきたいのは、緑鮮やかな苔です。

椿の根本に広がる苔が、椿の色鮮やかさをさらに演出しています。

 

 

tsubaki1.jpg

 

 

京都の街から少し離れた場所にありますが、

境内は自然であふれ、心落ち着く空間となっています。

 

 

ike.jpg

 

 

ゆっくりとお庭を楽しみたい方は1時間ほど

時間にゆとりをもってお出かけされることをお勧めします(^_^)

 

 

jounanngu.jpg

(竹田駅から歩いて城南宮道を進むと目に入る、城南宮の鳥居。)

 

 


城 南 宮(じょうなんぐう)

<住所>〒612-8459 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地

<電話>075-623-0846

<参拝時間>9:00~17:30 

<神苑拝観時間>9:00~16:30(入場は16:00まで)

<アクセス>

◆地下鉄烏丸線京都駅乗車 竹田駅下車 徒歩15分

◆京都駅八条口 H7乗り場 【当館からすぐ!】

 市営19 「城南宮」下車 徒歩2分

\1時間に1本の為、事前にお調べいただくことをおすすめします。/


 

※写真は2021年3月及び2019年2月に撮影したものです。

こんにちは笑い

やっと長い梅雨が明け、夏らしい天気になりましたね。
居すわる前線の影響は記録的大雨や水位の上昇による災害に留まらず
農作物やレジャー施設にも影響が出ているそうで...今年の夏はどうなっているのでしょうか。
ただでさえ不安なニュースが多い中、せめてまでも晴れてほしいと願っておりました!

今回紹介するのは、嵐山の大河内山荘庭園です。
What I will introduce is Okochi villa in Arashiyama.
(※写真は去年撮ったものです)

庭の素晴らしい景色だよん.jpg

こちらの庭園は昭和初期の映画俳優、大河内 博次郎が雄大な風光に魅せられ、
30年に渡り丹精をこめてこつこつと造りあげた優美な庭園です。
This garden, built by the Japanese film star Ohkouchi Denjirou(1898-1962).
He constructed this unique garden villa on the south side of Mt.Ogura over a 30 year period.

大河内はん.jpeg

大河内木陰.jpeg


一番高いところにある月香亭からは比叡山まで見渡すことが出来ます。
We can see Mt.Hiei on the top of the Gekkoutei.

月香亭からの.jpg

JR山陰本線 嵯峨嵐山駅より徒歩15分のところに位置してます。
当ホテルから嵯峨嵐山駅までのアクセスはこちら↓
JR京都駅から山陰線、30 31 32番の亀岡方面行き→JR嵯峨嵐山駅で下車。
The fastest access from Kyoto Station to Arashiyama is provided by the JR Sagano Line (also known as JR Sanin Line).
Approximately 20 minutes from Kyoto Sta. to Saga-Arashiyama Sta.

HOTEL
TOP