STAFF BLOG STAFF BLOG

京都四条烏丸

yasaka.jpg

8月も終わり、京都も少々気温が下がり、過ごしやすい気候になってきました。
雨が続いているので、ちょっとだけジメジメしてますが...。

9月は夏休みと紅葉シーズンに挟まれた月であり、
今年はシルバーウィークも2週連続の3連休くらいでしょうか。

そんな中でも、もちろん京都ではイベントがございます!
今日はその中から「中秋の名月」にちなんだイベントをご紹介いたします★(^O^)

中秋の名月とは、旧暦八月十五日(十五夜)の夜の月のことで今年の中秋の名月は9月24日です。

9月13日には、各地で月を愛でる観月祭が開催されます!

その中より、相鉄フレッサイン京都四条烏丸店よりアクセスの良い場所を
2か所ほどピックアップいたしました!ご旅行の際、参考にしていただけますと嬉しいです。

1.【 祇園社観月祭 】@八坂神社(ヤサカジンジャ)

いわずと知れた、京都観光では欠かせない大きな神社です。
当ホテルより四条通を東にひたすら進んでいただくと、
突き当りに大きな赤い建物が見えると、そこが八坂神社です。

境内は自由に参拝していただくことができます。
当ホテル最寄りのバス停からは17分、歩いて向かっていただいても25分ほどです。
四条通のアーケードを歩けば到着するので、寄り道もしつつ
向かっていただけるとお楽しみいただけるかと思います!

■2019.09.13(金) 19:00~ 祭典スタート
 祭典に続き、弥栄雅楽会による管弦楽、優雅な琴の音色が響く生田流筝曲(そうきょく)
 祇園太鼓などが奉納されます。

2.【 観月茶会 】@妙心寺塔頭 退蔵院(ミョウシンジタッチュウ タイゾウイン)

人混みにまぎれることなく、しっとりと中秋の名月を楽しみたい方には
妙心寺 退蔵院で開催される予約制の観月茶会がおすすめです。

当ホテルから妙心寺へは、バスのご利用が大変便利です!
四条烏丸のバス停より27分で到着いたします。
バス停の場所が分からない場合はフロントスタッフにお尋ねくださいませ。
また、フロントにてバス1日乗車券も販売しております。(数に限りあり)

■2019.09.13(金) 09.14(土) 18:00~お茶席 19:00~お食事 
 お茶席、お食事と庭園の拝観、邦楽生演奏が楽しめます。参加の前々日までに予約が必要です。

詳しくは公式サイトなどでご確認をよろしくお願いいたします。

gozan.jpg

7月1日から始まった祇園祭も、残すところ
7月31日の疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)のみとなりました。

昨年の酷暑とは違い、今年の祇園祭は少し気温も落ち着いていましたね♪

【疫神社夏越祭】が執り行われる八坂神社へは、
徒歩で20~30分程度、バスで15分で到着いたします。

徒歩で向かわれる場合も、四条通りのアーケードを通って1本道なので
日差しを避けつつ、迷うことなく向かっていただけるかと思います★

バス乗り場にお困りの際は、
フロントにて簡単な地図をご用意しておりますので、
お気軽にお申し付けくださいませ!

祇園祭が終わり、8月に入っても京都ではまだまだ夏のイベントが続きます!

今回はお盆に精霊を送る伝統行事、

【五山送り火】について紹介いたします。

お盆の最終日8月16日の20:00より、5分ごとに西へ順番に点火されます。

▼ 時間詳細 ▼
20:00 大文字    (京都市左京区浄土寺にて)
20:05 松ヶ崎妙法  (京都市左京区松ヶ崎にて)
20:10 舟形万灯籠 (京都市北区西賀茂にて)
20:15 左大文字   (京都市北区大北山にて)
20:20 鳥居形松明 (京都市右京区嵯峨鳥居本にて)

点火時間は各山とも約30分間です。
5つの送り火はすべて京都市登録無形民俗文化財です...!

もし京都へおいでになるご予定がございましたら、
是非とも全て見ていただきたいと思うところではありますが、
5つの送り火を眺められるスポットは残念ながら多くはありません。

相鉄フレッサイン京都四条烏丸店から

足をお運びいただく場合は【出町三角州】がおススメです。
定番スポットではありますが、人気があるだけあって

しっかりとお楽しみいただけるかと思います。

7月29日現在、

8月16日はまだまだお部屋をご予約していただくことが可能です★

お部屋タイプによっては満室間近となっておりますが、

是非ともご検討くださいませ。

みなさまにお会いできることを、スタッフ一同お待ち申し上げております。

7月に入り、京都の街中はすっかり祇園祭のムードが漂ってきています!
四条通や商店街には提灯が並び、お店や住宅にも軒並み御神酒札が貼られています。

今年の宵々山、宵山のお天気はどうなるでしょうか...。



当館は四条烏丸交差点からほど近い場所にございますので、
徒歩圏内に京都の味が楽しめる飲食店がたくさんございます!

今回は大丸百貨店さんの裏にある、酒場横丁をご紹介いたします★

錦市場の西側の終わりから数秒歩けば右手にみえてまいります。
当ホテルからも歩いて5~10分ほどで到着いたします。

街の灯り商店街には全部で5店舗の飲食店が入っております。

■粉もん「幸福屋」(たこ焼き・お好み焼きなど)
□焼鳥「はちわ」
■鮮魚「もみじ」
□串カツ餃子「ムギの穂」
■焼肉バル「NIKUMON」

関西ならではの食事や、定番の居酒屋メニューが楽しめるお店など
ふらりと立ち寄るにはおすすめのお店がひしめきあっています!

どこの席に座っても各店のお食事を注文することができるのが最大の利点★

コースでご予約の場合はお得な割引もあるようなので、
お店に向かわれる前に一度チェックしていただくのがおススメです!

クール 食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030835/
クール ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e94adpyt0000/
クール Instagram
https://www.instagram.com/machinoakarishoutengai/


ただいま、フロント前のパンフレットコーナーにて「街の灯り商店街」様の
パンフレットも配布しておりますので、気になる方は是非お手にとってご覧ください!

ホテルからの道順にお困りの際はお気軽にフロントスタッフまでお声かけくださいませ。

みなさまの京都旅行が楽しい思い出となるよう、お手伝いさせていただきます♪

近畿地方はまだ梅雨入りの発表がされておりませんが、
皆様がお住まいの地域ではいかがでしょうか?

このまま入梅が確認されないと、1963年以来
56年ぶりのとても珍しいケースになるようです...!

令和になってから、5月に猛暑日があったりと
天候の動向が例年通りにはいっていませんね。

さて

天気が例年通りでなくとも、
京都の三大祭【祇園祭】はすぐそこにやってきています!!!

こちらは970年より応仁の乱・第二次世界大戦の時期を除いて
毎年開催されている大変歴史のあるお祭りでございます。

宵々山、宵山と鉾が立ち並び、街中に屋台が並ぶお日にちも
相鉄フレッサインではまだご予約をお取りいただくことが可能です。(6月25日現在)

昨年と違い、今年は宵山が平日の火曜日のため若干余裕がある状況です。

相鉄フレッサイン京都四条烏丸店の目の前にも屋台が連なり、大変賑やかになりますので
京都の中心地で存分に祇園祭りをお楽しみいただけるかと思います♪♪♪

疲れたときもすぐにお部屋で休憩することができるため、
全ての鉾を巡りたいとお考えのお客様には大変おススメです!

祇園祭の機会に京都でのご宿泊をお考えの方がいらっしゃいましたら、
是非、私どものホテルへ足をお運びいただけますと幸いでございます。
みなさまのご来館を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

いつもご利用ありがとうございます!

ぐっと気温が上がり、
梅雨の訪れもすぐそこに感じられるような季節となりましたが
みなさま、体調など崩しておられませんでしょうか。

さて

6月より相鉄フレッサイン京都四条烏丸店では
今までよりも気軽に当館をご利用いただけるプランを2つご用意いたしました!

①【最大3時間☆ショートデイユース】11~14時までのご滞在♪

②【最大5時間☆デイユース】12~17時までのご滞在♪


ちょっと一息つきたいとき、一人の空間で過ごしたくなったとき...
早朝の京都をお楽しみになったあと、京都出発のお時間まで仮眠...

使い方はさまざまですが、Wi-Fiの完備された館内でご自由におくつろぎくださいませ。

出張中に集中してお仕事をなされたい場合にもおすすめです!

当館では種類豊富なフリーアメニティもご用意しております。
ご入用の方は、ご自由にお部屋までお持ちくださいませ。

TOP