yasaka.jpg

8月も終わり、京都も少々気温が下がり、過ごしやすい気候になってきました。
雨が続いているので、ちょっとだけジメジメしてますが...。

9月は夏休みと紅葉シーズンに挟まれた月であり、
今年はシルバーウィークも2週連続の3連休くらいでしょうか。

そんな中でも、もちろん京都ではイベントがございます!
今日はその中から「中秋の名月」にちなんだイベントをご紹介いたします★(^O^)

中秋の名月とは、旧暦八月十五日(十五夜)の夜の月のことで今年の中秋の名月は9月24日です。

9月13日には、各地で月を愛でる観月祭が開催されます!

その中より、相鉄フレッサイン京都四条烏丸店よりアクセスの良い場所を
2か所ほどピックアップいたしました!ご旅行の際、参考にしていただけますと嬉しいです。

1.【 祇園社観月祭 】@八坂神社(ヤサカジンジャ)

いわずと知れた、京都観光では欠かせない大きな神社です。
当ホテルより四条通を東にひたすら進んでいただくと、
突き当りに大きな赤い建物が見えると、そこが八坂神社です。

境内は自由に参拝していただくことができます。
当ホテル最寄りのバス停からは17分、歩いて向かっていただいても25分ほどです。
四条通のアーケードを歩けば到着するので、寄り道もしつつ
向かっていただけるとお楽しみいただけるかと思います!

■2019.09.13(金) 19:00~ 祭典スタート
 祭典に続き、弥栄雅楽会による管弦楽、優雅な琴の音色が響く生田流筝曲(そうきょく)
 祇園太鼓などが奉納されます。

2.【 観月茶会 】@妙心寺塔頭 退蔵院(ミョウシンジタッチュウ タイゾウイン)

人混みにまぎれることなく、しっとりと中秋の名月を楽しみたい方には
妙心寺 退蔵院で開催される予約制の観月茶会がおすすめです。

当ホテルから妙心寺へは、バスのご利用が大変便利です!
四条烏丸のバス停より27分で到着いたします。
バス停の場所が分からない場合はフロントスタッフにお尋ねくださいませ。
また、フロントにてバス1日乗車券も販売しております。(数に限りあり)

■2019.09.13(金) 09.14(土) 18:00~お茶席 19:00~お食事 
 お茶席、お食事と庭園の拝観、邦楽生演奏が楽しめます。参加の前々日までに予約が必要です。

詳しくは公式サイトなどでご確認をよろしくお願いいたします。

HOTEL
TOP