STAFF BLOG STAFF BLOG

周辺イベント情報

こんにちわ、相鉄フレッサイン京都四条烏丸でございます(^^)/

6月に入り雨が増えじめじめした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 梅雨の時期に入ると、京都各所では色とりどりのあじさいが見ごろになってきます。 今回は有名なあじさいスポットをご紹介させていただきます(^^)

★しょうざん光悦芸術村 鷹峯三山を借景にした35,000坪の庭園で、約70品種のあじさいが咲き並びます。中には珍種も・・・

★あじさい園(京都府立植物園内) セイヨウアジサイやヤマアジサイなどそれぞれ個性を持った約200種のあじさいが展示され鮮やかに景色を彩ります。

★松尾大社 あじさい苑 小紫陽花、珍種の星紫陽花や山紫陽花、額紫陽花、蔓紫陽花など3000株以上のあじさいが奥の院近くを淡い色で咲き並びます。

★法金剛院 右京区花園にある法金剛院は、春はしだれ桜、秋は紅葉など一年を通して四季を感じられるお寺さんです。池泉廻遊式浄土庭園ちかくの遊歩道はこの時期あじさいや花菖蒲が並び、楽しませてくれます。

などなど、ほかにも京都にはあじさいが7月上旬ころまで楽しめるスポットがいくつもあります。

京都といえば桜や紅葉のイメージが強いですが、梅雨の時期のあじさい園もまた違った良さがあり京都に住んでいる人も老若男女問わずたびたび訪れます。また、春の桜に比べると海外からの旅行者が少ないため、景色を楽しみたいけど人混みが苦手という方にもおすすめです(*/・・)/☆

この時期のご旅行にぜひ京都へお越しくださいませ(^^)

相鉄フレッサイン京都四条烏丸は京都各方面へのアクセス抜群です! お泊りの際にはぜひ当館をご利用くださいませ。

皆様のご来館、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

葵祭1.jpg

こんにちは、相鉄フレッサイン京都四条烏丸でございます!

いよいよ5月、京都三大祭りのひとつ【葵祭】が近づいてきました(^^) 葵祭は、京都御所から下賀茂神社を通り上賀茂神社までの都大路を平安時代の貴族を模した総勢500名の大行列が馬や牛車、神輿を連れ奏上や御幣物の奉納へ向かう、京都最古のお祭りです。

今年も例年通り5月の15日に行われるのですが、今年は平日の火曜日ということで、 前後に行われる葵祭の催事をいくつかご紹介しようと思います。

5/1(火) 賀茂競馬足汰式[上賀茂神社] 賀茂競馬で走る馬の組み合わせを決めるため、鳥居から本殿に向かって12匹の馬を試走させ優劣を見極めます。これにより5日賀茂競馬で走る馬の順が決まります。

5/3(木) 流鏑馬神事[下賀茂神社] 境内糺の森にて約400メートルを直線に馬が走り途中3カ所に立つ的を、疾走する馬上から武家、公家装束をまとった射手が鏑矢で的を射る神事です。

5/4(金) 斎王代以下女人列禊神事[上賀茂神社」] 毎年上賀茂神社と下鴨神社にて交代で行われる神事で、今年は上賀茂神社にて行われます。上賀茂神社内ならの小川にて十二単を身に纏った斎王代が両手をひたし、身を清めます。

5/5(土) 歩射神事[下鴨神社] 毎年下鴨神社にて行われる風物詩で、装束を身に纏った6人の射手が楼門を越えるように鏑矢を放ち、葵祭に備えて勅使が通る門の邪気を払います。

5/5(土) 賀茂競馬[上賀茂神社] 12頭の馬を2頭ずつ走らせ競わせます。スタート時から1頭程の差を付けて走らせ、差が開きゴールすれば前馬、差を縮めゴールすれば後馬の勝ちという、堀河天皇が行った宮中行事を移したものです。

こちらで紹介したものはゴールデンウィーク中の前儀の一部です。 その他にも見ごたえのある行事はたくさん開催されますので、今年の葵祭に参加出来ないという方も、ゴールデンウイーク中の前儀を回ってみるのはいかがでしょうか(^^)/

ちなみに、5/15(火)開催の葵祭は10:30より路頭の儀から行われます。

当館、相鉄フレッサイン京都四条烏丸は京都市の中心地に位置するため、 どちらの開催地へもアクセス抜群です!

葵祭、またゴールデンウイークの観光に京都へお越しの際には、ぜひ当館をご利用くださいませ。 お客様のご来館、スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

こんにちは、相鉄フレッサイン京都四条烏丸でございます。

だんだん気候も暖かくなり春が近づいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、3月といえば3月3日ひな祭り!京都でも各所でお雛様のイベントが開催されます(^^)
いくつかおすすめイベントをご紹介させていただきます。

【春の人形展】
場所:宝鏡寺
期間:3/1~4/3 10:00-15:30
別名「人形の寺」とも呼ばれている宝鏡寺。今年も同寺が所蔵するひな人形や御所人形が公開されます。また、開催日初日3月1日には、春の人形展開催イベントとして和楽器演奏などひなまつりが行われます。

【ひいなまつり】
場所:市比賣神社/ひと・まち交流館京都
期間:3月3日(土) 13:00~
市比賣神社(いちひめ神社)は良縁・厄除けのご利益を求めて各地から参拝者が集まります。また祭神がすべて女神であることから、女人厄除の神社として女性からの人気も高い神社。3月3日のひいなまつりでは、神社では人形飾りの展示、でも神社近くのひと・まち交流館京都でもさまざまなイベントが行われます。

【京都・東山花灯路2018】
場所:東山地域(青蓮院~円山公園~清水寺)
期間:3/9~3/18(18:00~21:30)(雨天決行)
料金:無料
平成15年から始まったこの京都・東山花灯路は例年のように東山地域のに優しい灯りがともります。寺院・神社の特別拝観やライトアップ、京都ゆかりの芸術大学学生による灯りの祭典などのイベントで賑わいます。また、街並みにも小さな灯りが並びいつもとは違った京都をお楽しみいただけます。

ほかにも京都では春に向けてたくさんのイベントが開催されます。
観光で来られた際には、ぜひ相鉄フレッサイン京都四条烏丸へお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

やってきました!紅葉の季節☆★
今回は京都に来たらはずせない紅葉スポットをご紹介します^^
特に夜の特別拝観では、寺社仏閣内の紅葉が美しくライトアップされています!☆彡

【清水寺】
11月11日~12月3日 17:30~21:00
京都と言えば清水寺!紅葉の中に観音様の慈悲の心を表しているといわれる青い一筋の光が放たれ、毎年多くの観光客を集めています!

【高台寺
10月21日~12月10日 日没から~22:00
池にはライトアップ、庭にはプロジェクションマッピングが施され京都でも屈指の人気紅葉スポットです!
またひと休みに抹茶でおなじみの都路利カフェにもお立ち寄り頂けます^^

【二条城】
10月13日~22日 18:00~21:00
一般公開では初!御殿内がライトアップが行われます。

【東寺】
10月28日~12月10日 18:30~21:30
五重塔と紅葉のコラボレーションは、見応えありです!境内には無料で入って頂けますので京都駅に立ち寄られた際にでもいかがでしょうか^^

【永観堂
11月7日~12月6日 17:30~21:00
古今和歌集に「モミジの永観堂」と詠まれるほどの紅葉の美しさで有名です!散った紅葉で敷き詰められている「もみじのじゅうたん」をご覧あれ!


当ホテルは京都市内の中心地、「四条烏丸」からすぐのところに位置しております。
バス、地下鉄、阪急線の三路線がご利用いただけますので、京都市内を散策される際に大変便利でございます。
皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

お盆最終日8月16日の京都では、お盆にお迎えしたご先祖様をお送りするため、

京都四大行事の一つである「五山送り火」が行われます。

夜8時に大文字山が点火され、そこから西方向へ次々と京都の五山に赤い炎が灯されます。

resize0777.jpg

*時間詳細
 大文字 :(京都市左京区浄土寺にて)   20:00
 松ヶ崎妙法 :(京都市左京区松ヶ崎にて)   20:05
 舟形万灯籠 :(京都市北区西賀茂にて)  20:10
 左大文字 :(京都市北区大北山にて)  20:15
 鳥居形松明 :(京都市右京区嵯峨鳥居本にて)   20:20

相鉄フレッサイン京都四条烏丸は交通の便が優れているため、

五山各方面へのアクセスが便利です。

スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております。

HOTEL
TOP