STAFF BLOG STAFF BLOG

グルメガイド

10月も末になり、秋の訪れをひしひしと感じられるようになってきました。

朝晩はかなり冷え込んでまいりましたが、

皆様体調など崩しておられませんでしょうか。


11月に入ると京都は1年で1番といっていいほど、
国内外問わず、観光のお客様がたくさんいらっしゃいます。


今回は紅葉のおすすめスポットをご紹介!の、前に、、、

スタッフおすすめの京風バルをご紹介いたします

当館から歩いて10分ほどの場所にございます、
京風バル 京・叡善<Kyo Eizen>さん。

カウンター15席の知る人ぞ知る、とても可愛らしく落ち着くお店です。



お昼から夜まで、営業をされているので
ランチにカフェに、ディナーやお酒も存分にお楽しみいただけます!

女性の店主さんならではのこまやかな気配りが大変嬉しく、
カウンター席なので、女性のひとり飲みにもぴったり♪♪


今回は日曜日限定のモーニングで利用させていただきました!

小学生の子どもたちを連れて訪問したのですが、
子どもたちへの優しい心遣いにも心がホッと癒されました...。


モーニングのメニューは

◎ 京都朝活ほっこり弁当


◎ ふわふわフレンチトーストセット

の2種類から選べます!どちらもドリンク付き!

和食派、洋食派どちらも楽しめます

モーニングでのご利用は完全予約制です!事前のお問い合わせをお忘れなく!

お店の雰囲気もとてもステキで、店主さんも優しく、ごはんも美味しい...
次は朝食以外の時間にも利用したいと思います!!!


とっても簡単に道案内をすると...
ホテルを出て左手に直進、3つ目の角を右、そのまま直進すると到着☆
...それくらい当館から簡単に向かっていただけますよ(^^)


※ご不明の場合、フロントスタッフにお声掛けください!

  地図で説明させていただきます。



京風バル 京・叡善<Kyo Eizen>  http://kyoto-eizen.com/ 


◆京都市中京区西洞院六角下ル池須町423-2

  「西洞院食彩ろぉじ六角の道」1F 奥
◆075-285-1032

◆営業時間/
平日: 14:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝:12:00~23:00(L.O.22:30)
※ランチサービス 平日14:00~16:00
◆定休日/不定休 ※詳しくはHP、またはインスタグラムをご覧ください。

IMG_8752.jpg

細い路地を一番奥まで進むと、店舗の入り口です♪

IMG_9148.jpg

彩り豊かなおかずに、おにぎりはおかわり方式★(2個まで)

優しいおだしのおすましで、心も体もほっこりします。

IMG_9147.jpg

じゅわっとしみ込んだ卵のおいしさが、存分にお楽しみいただけます。

ふわふわで、とろんとしたフレンチトーストはあっという間に平らげてしまうほどの美味しさです★

IMG_9149.jpg

子ども達へのドリンクは可愛いストロー付きでご提供くださいました^^

7月に入り、京都の街中はすっかり祇園祭のムードが漂ってきています!
四条通や商店街には提灯が並び、お店や住宅にも軒並み御神酒札が貼られています。

今年の宵々山、宵山のお天気はどうなるでしょうか...。



当館は四条烏丸交差点からほど近い場所にございますので、
徒歩圏内に京都の味が楽しめる飲食店がたくさんございます!

今回は大丸百貨店さんの裏にある、酒場横丁をご紹介いたします★

錦市場の西側の終わりから数秒歩けば右手にみえてまいります。
当ホテルからも歩いて5~10分ほどで到着いたします。

街の灯り商店街には全部で5店舗の飲食店が入っております。

■粉もん「幸福屋」(たこ焼き・お好み焼きなど)
□焼鳥「はちわ」
■鮮魚「もみじ」
□串カツ餃子「ムギの穂」
■焼肉バル「NIKUMON」

関西ならではの食事や、定番の居酒屋メニューが楽しめるお店など
ふらりと立ち寄るにはおすすめのお店がひしめきあっています!

どこの席に座っても各店のお食事を注文することができるのが最大の利点★

コースでご予約の場合はお得な割引もあるようなので、
お店に向かわれる前に一度チェックしていただくのがおススメです!

クール 食べログ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030835/
クール ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e94adpyt0000/
クール Instagram
https://www.instagram.com/machinoakarishoutengai/


ただいま、フロント前のパンフレットコーナーにて「街の灯り商店街」様の
パンフレットも配布しておりますので、気になる方は是非お手にとってご覧ください!

ホテルからの道順にお困りの際はお気軽にフロントスタッフまでお声かけくださいませ。

みなさまの京都旅行が楽しい思い出となるよう、お手伝いさせていただきます♪

当ホテル目の前の「綾小路通(あやのこうじどおり)」にある
おすすめのお店をご紹介いたします!

二回目の今回は、お食事やお茶にぴったりのお店をご紹介いたします★
 
 
194t_w1140h600.jpg 

02. 京都綾小路 満月の花

京都の町屋を使用したお店でございます。
カフェ利用から、ランチ、ディナーまで様々な時間でお楽しみいただけます。

メニューも京都らしいおばんざいや、抹茶スイーツが並びます。

店内はいつも程よく混んでいますが、知られざる穴場のおすすめ店ですので
比較的並ぶ時間も少なくお召し上がりいただけるかと思います!

予約限定のクーポンも配布されておりますので、
ご利用になられる前には一度公式HPをご覧いただくことをオススメいたします★

以下、公式HPに詳しいメニューの記載がございますので、ぜひともご参考になさってください。

満月の花  https://mangetsunohana.owst.jp/ 
◆〒600-8072 京都府京都市下京区綾木材町207
 →当ホテルから徒歩5分程度。綾小路通を東に歩くだけで到着します!
◆075-371-1728
◆営業時間/11:00~22:00(最終受付21:30)
◆定休日/不定休

フロント前のリーフレット置き場にてお店のご案内も配布しております。
気になられた方は是非とも、一度手に取ってみてください!

行き方にお困りの際は、フロントスタッフまでお気軽にお申し付けくださいませ。

ここ数日はすっかり春らしい気候の京都です。
ポカポカと心地よい天気が続くと、ついついお酒を欲してしまいます(笑)
そんなわけで、今回は当館から徒歩2分の居酒屋『五黄の寅』さんのご紹介です♪

酒は百薬の長と言いますが、飲めば飲むほど長生きしそうな茨城県の銘酒『百歳』を片手に、
旬のお野菜を使ったおばんざいを頂きました。

resize0874.jpg

京丹波から仕入れた京鴨や丹波地鶏も非常に美味しく、ついついお酒のペースが上がってしまいます><

京町屋を現代風にアレンジしたオシャレなお店ですので、デートにもオススメ♪
カウンター席もありますので、もちろん一名様でもご安心を!

寒い冬には熱燗でキュっと。

美味しい肴があれば、心も身体もポカポカです♪

と言うわけで、本日も日本酒の美味しい居酒屋さんをご紹介!

当館から徒歩で7分ほどの、旬肴家 秀 さん。京町屋を改装した素敵なお店です。

新鮮なお魚や一品料理が美味しいお店♪

resize0870.jpg

冬場はお鍋もあるので、寒い時期にはついつい立ち寄ってしまいます><

個人的には脂の乗った旬の焼き魚がオススメ!

日本酒ついついお代わりしてしまいます。

大通りからちょっと入った隠れ家的なお店なので、訪問時は通り過ぎないようご注意を!

HOTEL
TOP