STAFF BLOG STAFF BLOG

鎌倉大船駅笠間口

こんにちは、相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口です!


先日は大船渡市への復興支援を目的に開催されたイベント「大船to大船渡」に行ってきました。
今年で9回目を迎えたお祭りの会場であった "芸術館通り″は大船駅から伸びる大きな通りです。


このお祭りでの楽しみは、やっぱり大船渡からやってきた海の幸&山の幸が盛だくさん!
ご当地グルメ!!! "ここでしか味わえない"絶品グルメが大集合しました。

まずお祭りの目玉である「サンマ無料試食2000食」!!!
大船渡市で水揚げされた新鮮なサンマがふるまわれていました。
焼き立ての香ばしい香りに包まれながら、皆さんは海の幸を堪能していました。

焼き立ては何よりのご馳走ですよね♪

その他、大船の地元の出店もあり、グルメの競演が繰り広げられていました。
何を食べようか迷ってしまいました~♪

大迫力の「獅子踊」も

ゆるキャラ、紙芝居、スタンプラリーと大人だけでなく子供が喜ぶイベントも盛りだくさんでした。

町と町、人と人が繋がる事で復興支援の輪が益々広がっていくイベントだと思いました。
ご当地グルメ、楽しいイベントを沢山体験し、自分達が出来る事について考えるきっかけになりました。
来年はぜひ、大船to大船渡祭りに行かれてみてはいかがでしょうか♪

フレッサイン鎌倉大船駅笠間口の上層階の西側の客室では、大船のシンボル「大船観音」を望むことができます。

kannon.jpg

正面からのお顔が見えないの?そんなお客さま!大船駅の東口、当館フレッサイン鎌倉大船駅笠間口側とは反対の西口を出ますと、大船観音まで徒歩5分ほどで到着します。

宗教法人 大船観音寺

拝観時間(2月~10月)9:00~17:00 

拝観時間(11月~1月)9:00~16:30

拝観料は大人300円、小中学生は子供料金で100円。

大船観音参拝のお土産には...?

大船観音寺の寺務所で1袋3個入り500円で販売している観音最中をご存知でしょうか?茶

色・白色・ピンクの三色、ピンクは白あんでなんと大船観音限定販売☆彡可愛らしいのでおススメです。

観音最中2.jpg





また、当館徒歩圏内にお店があるのでご紹介いたします。

当館を出て左、庶民的で活気のある商店街が続きます。大船西口の仲通商店会を抜け、飲食店が多く立ち並ぶ方面へ。

お店の名前は『和菓子司 龍月』

大船観音をモチーフにした大船観音最中で知られる和菓子店。昭和32年の創業以来、衛生的で安全、そして素材にこだわったおいしい和菓子を提供しています。ほど良い甘さの自家製あんと求肥を使った最中は2013年には鎌倉推奨品に認定されました。のぞいてみてください。

龍月さん

鎌倉市大船1-15-17

0467-46-3805

9:30-18:30

定休日 木曜日

相鉄フレッサイン鎌倉大船付近の穴場スポットをご紹介します。

お客様のコメントで評判の良かった野天湯元 湯快爽快 たや。

横浜なのにまるで鎌倉な秘境?!田谷の洞窟。

気になっておりまして...ようやく行って参りました~!

ふれっさからおふろ.jpg

私の場合のモデルコース(2019/6/17休日ダイヤ バス利用)でご紹介します。

フレッサイン鎌倉大船に15:00チェックイン後、出発。

西口・大船観音に見守られながら大船駅西口バス停発。(15:18)

田谷の洞窟・定泉寺受付15:30(16時受付終了)

洞窟巡礼 所要30分~1時間 (拝観時間16:30まで)

野天湯本・たや 受付16:10   2時間程滞在

すぐ目の前の山王バス停発。(18:03)

フレッサイン鎌倉大船着18:15

いかがでしょうか?意外に近くに穴場がありましたよ!

さてさてそれぞれの施設をご紹介しますと...

~ 野天湯元 湯快爽快 たや ~

長旅で疲れたお客様も、手足を伸ばしてゆったり出来るお風呂がこんな近くに?!

夏空の下でのんびり目を閉じたり、大きなスクリーンテレビ付きお風呂で、長湯も退屈知らず。ライトアップの夜もまた温泉気分。

田谷おふろ.jpg

多様なお客様、それぞれの楽しみ方が出来そうです。

お風呂上りになぜか飲みたくなる冷え冷えの瓶牛乳。

ゲーム・スロットコーナーも充実。

これならご家族・グループでの待ち合わせにも退屈しませんね。

お車のお客様必見!

駐車料金が無料かつ出入り自由なので、先にお風呂を利用し徒歩2分の田谷の洞窟へも!

JR本郷台駅からは、無料シャトルバスがありました。

イベントカレンダーでお得情報も要チェックです。

詳しくは施設のHPをご参照ください →→https://www.yukaisoukai.com/tay/

そして横浜なのにまるで鎌倉な秘境?パワースポット?と噂の

~ 田谷の洞窟 ~

バスを降りて目の前、大きな看板が目印です。

洞窟.jpg

室町時代(天文元年)開創・真言宗大覚寺派の 田谷山 定泉寺(じょうせんじ)にありました!

田谷の洞窟とは、鎌倉時代初期開創と伝えられる修禅道場とのことだったのですね。

なので散策ではなく巡拝へ出発です!

受付で、拝観料を納めると交換にロウソク(お灯明)を一本と由来書がいただけました。

中は撮影NG。洞門はーつで、巡拝後は入り口に戻ってきます。

内部は薄暗く、怖いかな?ドキドキしながら順路に従って進みます。

ぐるりと見上げる岩肌に描かれた彫刻の数々。タイムスリップな不思議体験です。

cave-map.jpg

洞窟内はひんやりして、30度近い外気でしたが息が白く見えた程。

夏にお勧めのスポットです!自慢出来ますよ♪

ぜひ!お出かけください。

北条氏の円覚寺

こんにちは、相鉄フレッサイン鎌倉大船です!

6月の観光名所といえば、あじさいで有名な明月院ですが・・・。

北鎌倉駅から明月院へ向かう道には、円覚寺もございます!

鎌倉五山の中では、第二位になります。本尊は宝冠釈迦如来で、北条時宗が開基しました。

そして蒙古襲来による殉死者を、敵味方の区別なく平等に弔うため、

円覚寺の建立を発願されました。

少しですが、あじさいが咲いておりました♪

円覚寺あじさい.JPG

鎌倉はお寺がたくさんありますが、おすすめのお寺のひとつです。

円覚寺は、北鎌倉駅から徒歩2、3分で到着です!

こんにちは、相鉄フレッサイン鎌倉大船です!

 

鎌倉文学館で開催中の"バラまつり2019"に行ってきました♪

鎌倉文学館.JPG

只今、鎌倉生まれの新種のバラの名前を募集されているようです。

鎌倉文学館 バラ.JPG

お立ち寄りの際には同館にある専用用紙でご応募されてみてはいかがでしょうか。

 

開催期間は5月10日~6月9日までとなります。

TOP