STAFF BLOG STAFF BLOG

鎌倉大船駅笠間口

「梅満開」201303 (1280x912).jpgJR横須賀線北鎌倉駅から徒歩3、4分ほどの東慶寺。
境内のお庭は、四季を通じて様々な花木で賑わいます。
これからの梅では、北鎌倉一番人気の名所です。
境内参道両側には120本という梅が並び、その香りにも圧倒されます。
ぜひお出かけください。

まもなく節分ですね。
当館の近所では、大船観音寺での豆まきはいかがでしょうか?
また北鎌倉建長寺、その先の鶴岡八幡宮の豆まきが有名です。

どちらも駅から歩いて散策が可能です。

詳しくはフロントにお問い合わせください。

こんにちは!

相鉄フレッサイン鎌倉大船笠間口です。

今日はクリスマスイヴですね~

皆様、イルミネーションパーティー満喫されておりますか?

笠間口店も、ツリーやステッカーで季節感を取り込み、

いつもより華やかなロビーでお客様をお迎えしております!

お写真もお撮りいたしますので、お気軽にスタッフにお声がけくださいませ

P1010778.JPG

鎌倉も肌寒くなってまいりました。 当館近くの紅葉情報をお知らせいたします。

engakuji.jpg

写真は、JR北鎌倉駅すぐの円覚寺入り口です。(2019/11/19現在)

まもなく大晦日...といえば、除夜の鐘。 ここ円覚寺は、一般の方も鐘をつくことが出来ますよ。(23時開門無料)

源氏山2.jpg

<源氏山公園の紅葉2019/11/19現在>

ここから大仏ハイキングコースに入ると鎌倉の大仏様まで、人込みを 避けて気持ち良く抜けることができます。

今年は台風の倒木で、通行止めの地点もちらほらあるようです。 ご出発の際は、最新情報をご確認ください。

こんにちは、相鉄フレッサイン鎌倉大船駅笠間口です!


先日は大船渡市への復興支援を目的に開催されたイベント「大船to大船渡」に行ってきました。
今年で9回目を迎えたお祭りの会場であった "芸術館通り″は大船駅から伸びる大きな通りです。


このお祭りでの楽しみは、やっぱり大船渡からやってきた海の幸&山の幸が盛だくさん!
ご当地グルメ!!! "ここでしか味わえない"絶品グルメが大集合しました。

まずお祭りの目玉である「サンマ無料試食2000食」!!!
大船渡市で水揚げされた新鮮なサンマがふるまわれていました。
焼き立ての香ばしい香りに包まれながら、皆さんは海の幸を堪能していました。

焼き立ては何よりのご馳走ですよね♪

その他、大船の地元の出店もあり、グルメの競演が繰り広げられていました。
何を食べようか迷ってしまいました~♪

大迫力の「獅子踊」も

ゆるキャラ、紙芝居、スタンプラリーと大人だけでなく子供が喜ぶイベントも盛りだくさんでした。

町と町、人と人が繋がる事で復興支援の輪が益々広がっていくイベントだと思いました。
ご当地グルメ、楽しいイベントを沢山体験し、自分達が出来る事について考えるきっかけになりました。
来年はぜひ、大船to大船渡祭りに行かれてみてはいかがでしょうか♪

フレッサイン鎌倉大船駅笠間口の上層階の西側の客室では、大船のシンボル「大船観音」を望むことができます。

kannon.jpg

正面からのお顔が見えないの?そんなお客さま!大船駅の東口、当館フレッサイン鎌倉大船駅笠間口側とは反対の西口を出ますと、大船観音まで徒歩5分ほどで到着します。

宗教法人 大船観音寺

拝観時間(2月~10月)9:00~17:00 

拝観時間(11月~1月)9:00~16:30

拝観料は大人300円、小中学生は子供料金で100円。

大船観音参拝のお土産には...?

大船観音寺の寺務所で1袋3個入り500円で販売している観音最中をご存知でしょうか?茶

色・白色・ピンクの三色、ピンクは白あんでなんと大船観音限定販売☆彡可愛らしいのでおススメです。

観音最中2.jpg





また、当館徒歩圏内にお店があるのでご紹介いたします。

当館を出て左、庶民的で活気のある商店街が続きます。大船西口の仲通商店会を抜け、飲食店が多く立ち並ぶ方面へ。

お店の名前は『和菓子司 龍月』

大船観音をモチーフにした大船観音最中で知られる和菓子店。昭和32年の創業以来、衛生的で安全、そして素材にこだわったおいしい和菓子を提供しています。ほど良い甘さの自家製あんと求肥を使った最中は2013年には鎌倉推奨品に認定されました。のぞいてみてください。

龍月さん

鎌倉市大船1-15-17

0467-46-3805

9:30-18:30

定休日 木曜日

TOP