STAFF BLOG STAFF BLOG

おすすめスポット

今年の桜はいつもより早く咲くらしい、なんて聞いてから落ち着かない、いや、待ち遠しい日々を過ごしてきた方も多いのではないでしょうか。

東京は満開とは聞いてますが、ここ大船のホテルにほど近い遊歩道の桜は3/26の時点で3分咲き、まだまだ満開は先のようでした。

今週は暖かくなるそうなので、この週末に見ごろを迎えそうです。(あくまで個人的な予想です)

 さて、3/27に散歩を兼ねて鶴岡八幡宮まで散歩してきました。

池の周りの桜は日当たりのせいか、ほぼ満開、明日、明後日には満開になりそうでした。

しかし、池にはまだ花びらが散ってはいなかったので、チラチラと風にさらわれる風情の中の散歩は週末ごろ楽しめそうでした。

IMG_20180327_092319.jpg

桜が散るのは風花、というんですよね。

あの散り際の美しさが桜の全てな気がします。

好きな言葉に「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」というのがありますよね。

花はいつも変わらないのに、人は変わっていく、といった禅語です。

ホント、桜をみるとしみじみと感じてしまいますね。

ぜひ、今年は古都・鎌倉で時の流れ、歴史を感じながら桜を愛でてみてはいかがでしょうか。

皆様こんにちは♪

相鉄フレッサイン鎌倉大船です(●´∀`)ノ

 

朝晩は寒さも厳しくなってきましたが、11月下旬から12月下旬の鎌倉は各所で紅葉が見頃を迎えます!

 

江ノ電の長谷駅から徒歩5分の位置にある長谷寺では、夜間に境内の紅葉をライトアップします☆

 

【長谷寺ライトアップ情報】

日時:11月26日(土)~12月11日(日)

時間:日没~

平日は18:00閉門 18:30閉山

土日は18:30閉門 19:00閉山

拝観料:大人300円 小学生100円

 

※ご注意※

悪天候等の理由により中止する場合があります。

通路での三脚使用はできません。

 

鎌倉の中でもライトアップされるのは長谷寺だけなので年々観光客は増えていますが、昼と夜では全く違った幻想的な光景を見る事ができるんです♪

 

しかも、紅葉の状況に合わせて、ライトの位置や角度を毎日調整しているそう!すごいですね♪(*>艸・)

 

ピークの時期は常に混雑しているようですが、やはり平日のほうが比較人が少ないようです。

 

また、長谷寺には良縁地蔵というお地蔵様が境内に3か所設置されており、すべて見つけると良縁に恵まれると言われています。

 

こちらがそのお地蔵様です!!

8ada7fbb481609b4065c03a8e33e49d9_m.jpg

 

ぜひ明るいうちから訪れ、良縁地蔵探しや季節の花々を楽しんで頂き、夜はライトアップで満喫してみてはいかがでしょうか♪

 

【当ホテルからのアクセス】

■大船駅からJR横須賀線鎌倉駅まで7分、鎌倉駅で江ノ電に乗換え長谷駅から徒歩5分

■大船駅からJR横須賀線鎌倉駅まで7分、鎌倉駅からバスで10分

 

当ホテルから鎌倉駅までは、電車で2駅7分と非常に便利です☆

 

鎌倉・湘南方面へお越しの際は、ぜひご利用下さいませ!

 

■おすすめ宿泊プラン■

【~秋旅~鎌倉~紅葉狩り~】早期予約特典♪朝食無料プラン

 

プラン一覧はこちらから


 

 



 


桜の季節も終わり、新緑が気持ち良い5月が近づいてきました。

 

5月の鎌倉はゴールデンウィークを過ぎると、あじさいの時期まで落ち着いた雰囲気になります。

この時期は鶴岡八幡宮や長谷寺などで躑躅・藤・牡丹などが5月中旬まで見頃になります。

 

 

鎌倉文学館では5月11日からバラまつりが始まります。

広さ600平米のバラ園では200種近いバラを楽しめますので、是非ともお立ち寄りください。

 

暑さも本格派していないこの時期はハイキングも人気です。

13世紀頃に造られた名越切通しや朝比奈切通しでは自然豊かな古道を楽しめます。

 

見所満載の5月の鎌倉、ぜひともお越しください。

 

ホテル一押し!観光するなら→【ぽっきり価格】朝食付いてダブルルーム2人で1万円プラン

 

花を見るならフラワーセンター大船植物園もオススメ♪

相鉄フレッサイン鎌倉大船

いよいよ鎌倉散策日記最終編でございます。

順序は逆になってしまいましたが、今回は北鎌倉の続きです。

前篇で、円覚寺⇒明月院とご紹介いたしました。

明月院から歩いて20分弱、鎌倉五山一位の建長寺

さすがに五山筆頭は雄大です@@

私の大好きな日本庭園も素晴らしい!

12月後半に行ったので、紅葉ピークが過ぎていたのが残念><

ピーク時はさぞかし絶景なのでしょうね^^;

唐門と紅葉をがんばって撮ってみました(笑)

 

まだまだ寒いですが、鎌倉ではそろそろ梅が咲き始めます。

残念ながら行く事の出来なかった東慶寺は北鎌倉屈指の梅の名所。

参道両脇に梅が並んでいます。

また、鎌倉からちょっと歩きますが、金沢街道エリアには

瑞泉寺や荏柄天神社などの有名な梅スポットがあります。

ぜひぜひ可憐に咲き誇る梅の花を見に来て下さい^^

 

梅の名所も電車ですぐ!

相鉄フレッサイン鎌倉大船

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年12月には、お陰様で開業8周年を迎える事が出来ました。
開業10年・15年・20年・・・と目指して、従業員一同精進してまいります。

本年も、より一層のご贔屓を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

それでは、鎌倉散策日記の中篇にいきます。
本来なら北鎌倉にある某寺をご紹介するところですが、
折角の新年ですので、大人気初詣スポットをご紹介!
鎌倉の顔、鶴岡八幡宮でございます。
JR鎌倉駅から徒歩10分。
駅から八幡宮までは若宮大路・小町通りの2つの通りがあります。
行きは若宮大路、帰りは小町通りで買い物や休憩のルートがオススメです。
初詣は例年250万人前後の方が訪れる、屈指の人気スポットです。
年末年始は交通規制が掛かりますので、
初詣にはくれぐれも公共交通機関をご利用ください
また、入場規制も行なわれるので、防寒対策を忘れずに!
初詣が終わったら、今度は金運UPの御祈願に♪
銭洗弁財天は鎌倉駅西口から徒歩25分程
ラスト100メートルくらいは急坂になってますので、歩きやすい靴で行ってください。
境内奥の洞窟にある清水でお金を洗うと倍に増えると伝えられています。
ぜひとも立ち寄って頂きたいスポットです。
ちなみに、清めたお金は財布に入れておきたいところですが、
感謝の気持ちを込めてすぐに使うのが大切です。

お正月は鎌倉に♪

泊まりは相鉄フレッサイン鎌倉大船に♪

TOP