こんにちは!

本日は令和天皇様のお誕生日

昨日に続き、午前は暖かい様です。

ただ、本日は、富士山の日でもあるようですが、暖かいせいか雲が多く・・・残念ながら富士山はきれいに見えませんでした。。。

が、しかし、本日にふさわしい事が一つ!!

とうとう完成いたしました!!

前回載せさせて頂きましたスタッフOさんのお雛様。

まだまだ作成中だったようで・・・・

こんなに豪華になりました!!!

2021ひなまつりクラフト.JPG

やっぱりあかりをつけましょ~♪ならぼんぼりはないとね♪

そして菱餅も!!

ぼんぼりはなぜあるかと調べましたら、昔の結婚式は21時~23時の間に行われるため、暗い中なので明かりが必要だったようです!

菱餅の色にも意味があるそうで。

一番上の赤は解毒作用を持つ魔よけのクチナシ。

真ん中の緑は厄除けの意味を持っていて、一番下の白は菱は子孫繁栄と長寿を願ったもののようです。

そして組み合わせの意味もあり、こちらの並び順は雪の下に新芽が生え梅が咲いている様子を表しているとの事。

ぼんぼりと菱餅もそろって一段と豪華なお雛様になりました。

菱餅(笏の式次第ですかね?)が気になるお内裏様?

2021ひなまつりお内裏様.JPG

どうですか?ペーパークラフトには思えないほどの完成度!

2021ひなまつりおひな様.JPG

お雛様も、お内裏様も満足そうです!

因みに三人官女も作ろうとしてくれたようですが、、、

スペースがないのであきらめてしまったようです。(残念)

今日は夕方から寒くなり今週後半はまた冬に戻ったような気温差になり雨が降るそうです!

スタッフKさんとOさんはこの2日間急に暖かくなったため花粉症に苦しんでますが、

皆さんも寒暖差と花粉に気を付けて今週を乗り切りましょう!!

HOTEL
TOP