STAFF BLOG STAFF BLOG

スタッフ日記: 2021年3月

こんにちは!

今日はなんだかどんより空模様ですね・・・

そんな時は、気分を上げるお話を。

先日、自転車で道を走っていると道路の植え込みから2羽の小さな綺麗な緑色の鳥が飛んでまして

ウグイスかと思いましたが、調べてみたところ、メジロだったようです!!

というわけで、ウグイスメジロの違いはよく話されるネタみたいなのでご案内♪

色はウグイスがくすんだ茶色メジロは鮮やかな黄緑色で、花札に描かれているウグイスやウグイス色の和菓子のイメージはメジロの色に当てはまるみたいです!

しかも、ウグイスは昆虫を食べメジロは梅や椿の密や木の実を食べるようです。

なので私は勘違いしちゃってたのかも。

ちなみにウグイスという言葉が有名なのですが、こちらは2つのものが調和がとれているといった意味などで使われ、まず、ウグイスが梅の花の蜜を吸うことはないとか。。。泣き顔

でも、まだ、今年は聞いてませんが「ホ~ホケキョ!!」って聞くと、冬が終わっちゃったな~と思う反面春か~と楽しい気分にもなっちゃいますね♪

因みに、警戒心も真逆で、メジロは食べ物があれば人が居ようと気にせず仲間と一緒に群れを作って行動するそうですよ。

逆にウグイスは警戒心が非常に強い鳥なので藪の中にひっそりといて、鳴くときも目立つところではしないとか。

今回、両者の写真は無いですが、2羽のメジロからずいぶん話が弾みました。笑い

皆さんもせわしく動いている日常に春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

春はもうすぐそこです!!困惑

相鉄フレッサイン藤沢湘南台は今日も消毒をして皆様をお待ちしております♪封印

明日は雨かな~そんな日も精一杯楽しみましょう♪ 

今日もいいお天気ですね!

昨日もバナナウェーブにお邪魔しました。

目的はお弁当!!

お弁当.jpg

じゃじゃーん!!!これでなんと¥600なり~♪

お肉もお魚もサラダまでついていてこの料金すごくないですか?!

私、朝はコーヒーと白湯しか飲まないのでお昼がっつり派にはお勧めです!!

ちなみにこちら確かかつ丼弁当で、かつ丼っていうとかなり重いイメージですが

こちらは重くなく全部食べられましたよ~♪

今日は魚弁当にしてみようかな~☆

ちなみに入り口はこんな感じです。

バナナ入り口.jpg

湘南のカフェっぽいですね♪

内装はこんな感じです。

内装.jpg

おしゃれな感じです♪

やっと撮れました♪

お昼に悩んだ際にご参考までに如何でしょうか?

カフェラテ.jpg

ついついカフェラテも頼んじゃいました♪

こちら、容器がおしゃれでしょ~♪

上のふたの部分は缶のふたになっていて、氷も入ってるので冷たい状態でカフェラテ飲めますよ~♪

今日も暖かいようですので近くに公園があるのでランチでもしてみませんか?

おはようございます!

実は。。。大変申し上げにくいのですが・・・

すごく近くにBanana Wave』バナナジュース専門店がOPENしておりまして

2020年の11月にOPENしていたようなのですが、全く気が付かず今更になってしまいました(>皿<)

場所は私共のホテルから出て頂き線路方面に左に進んでいただき、線路前の道を右に行ったお店です。

徒歩約3分!!

いうわけで、とりあえず行ってみますと看板はこんな感じです♪

看板.jpeg

はい!居酒屋さんの『やっとのはなれ』さんのお店の入り口付近にありました♪

中に入ってみますと。。。(すみません中に他のお客様がいらっしゃったので中の写真は撮れませんでした)

お弁当もあるよ.jpg

おべんとうもありました!!バランスが良さそうで美味しそうな感じです!!

マカロンケース.jpeg

そして、正面にかわいらしいインスタばぇ~しそうなマカロン?もありました。

これはかうしかない!!!

フラッペ.jpeg

おぉ~夏に持ち歩きたくなるようなフラッペおしゃれなボトル入りドリンクもありますね~♪

とりあえずバナナジュース専門店なので砂糖不使用バナナジュースを頼んでみます!!

大きさ.jpeg

大きさを選んで!!いざ!!

イチゴバナナジュース.jpg

女子受けしそうな『イチゴバナナ』を実食!!!

『?!砂糖を使ってないだけあって果物そのものの甘味があり
甘すぎず、イチゴとバナナの存在感があっておなかもちも良い!!』

これはお昼を少なくしておやつの時に飲むのにぴったりカモ!!

賞味期限25分?!.jpeg

むむ!!賞味期限がみじかい!!

そんな時は!!!

イートインスペースもあるので少人数で是非バナナジュース飲んでください!!

手土産としてオススメなのはこちらです↓

トゥカロン.jpg

トゥンカロン!!

今韓国で流行っているようで意味は韓国語で【トゥントゥンイ】→太っている、ぽっちゃりしていると
マカロンを足したようです

つまり、ぽっちゃりマカロンと言う意味みたいです!

こちらのお土産のお味は・・・小学生の子供に!感想は『オレオのサクサクとマカロンのふわふわが・・・』

とりあえず美味しいようです♪

皆様も相鉄フレッサイン藤沢湘南台へお越しの際は是非お店に足を運んでください♪

詳細はインスタをフォローしてください♪↓↓

https://www.instagram.com/banana.wave.shonan/

バナナジュースを飲んで今日も一日元気に参りましょ~♪

ちなみにわたくし、バナナもイチゴも苦手でしたが、これのおかげでちょっと好きになれましたよ~♪

おはようございます!!

一昨日の雨が嘘に思えるほど昨日は晴れていて暖かかったですね♪

左の富士山.jpg

富士山も綺麗に雪化粧してました♪

こちらは東海道五十三次で富士山が左に見える【南湖の左富士】と呼ばれる橋でとった写真です♪

富士山が左側に見れる場所はこちらと静岡の吉原の2箇所しかないとか。

肉眼だともっと壮大で近くに感じたのですが。。。

これでもかなり立派に見えませんか?

因みに富士山は人生で1回だけ登ったことがありますが・・・

富士山はやはり見ているだけでいいと思いました。

頂上は見えているのにうねうねと上がっていき、最初は砂利のような石だったのに上に行く度石は大きくなり、朝5時に出たはずが3時間以上かけて登って降りる時は膝が笑いすぎて、石が滑りやすく降りる方が大変だったかと思います。

そんな中、桜の開花宣言も昨日出てましたね♪

お花見もコロナ前のように自由にやりたいもんですが、まだまだ我慢のようです(;。;)

そして今日出勤時可愛らしく袴を来た女の子を観ました!

卒業式でしょうか?

我慢で、窮屈な約1年でしたが、この卒業に合わせて桜も新たな旅立ちを応援してくれているのでしょう!!

相鉄フレッサインでは地元で卒業旅行が出来るようなプランもございますので

是非、神奈川県で学ぶ機会があったんですから、神奈川県の知られざるを体験し、発見して新しい環境での参考にしてみてはいかがでしょうか?

桜も力を貸してくれますよ♪

こんにちは!!

今日は素敵な雨音で目覚めました♪

雨の音ってなんか素敵ですよね♪私は雨雲に嫌われてますが。。。

朝カーテンを開けたら昨日引退した185系の電車がちょうど近くの線路を回送の表示で通過してました。

今日は昨日から雨で。。。

湘南台の駅では鳩さんもこんな感じでした・・・

鳩さん.jpg

久々の雨でお外が恋しい様です。

そして今日はダイヤ改正の日!!

185系のグッツも本日から藤沢駅のニューデイズで発売されて

185系のイラストの載ったクリアファイルとクリアファイル.jpg

ヘッドマークがラベルに乗っているお水と【おはようライナー】のピンズですピンズ.jpg      

一応手に入れてみました。

他にもグッツありますよ♪

国鉄時代の電車が昨日、引退を遂げ新しい電車が走り始めます。

因みにダイヤとは・・・ダイヤグラム(列車運行図表)の略称だそうで、運行線区ごとに24時間の全列車の運転が一目でわかるように横長の紙に書き表した図表みたいです。

縦軸は駅名、横軸に時刻の1分刻みなどの目盛りがあり、列車ごと各駅の到着・出発・通過の時刻を線で結んだものだそうです。

電車の運転手さんはこれをもとに通過する電車、到着や発車する時間などを見ているようです!!

運転手さん凄い!!

因みに私たちが良く見ている駅などの時刻表は、ダイヤグラム表を時刻に"翻訳"したものだそうです!!

つまりよく人身事故などでダイヤが乱れると言われるますがダイヤグラムが乱れていたんですね。

せっかくの休日なのに終日雨みたいですが、私共のホテルなら濡れてしまったお洋服を拭くためのタオルをフロントにてご用意して待っておりますので、是非雨宿りにお越し下さい。

スタッフ一同お待ちしております♪

因みにこんなことを書いている私ですが、まったくもって鉄オタでは御座いません!!

ただ、身近に詳しい人が居るのでネタにしているだけですので・・・

こちらに来ても電車のお話は出来ません(;。;)

本日も素敵な休日をお過ごしくださいませ♪

HOTEL
TOP