STAFF BLOG STAFF BLOG

東京田町

こんにちは。
相鉄フレッサイン東京田町です。

相鉄フレッサイン東京田町は、JR山手線・京浜東北線の田町駅から徒歩約5分の場所にあります。
住所では芝浦に属し、ビジネス街であり、運河が張り巡らされた街でもあります。

そんな街そのものの名前が付けられた日本酒があるんです!
その名も「特別純米酒 芝浦運河」

1566281418183.jpg

この日本酒、新潟の下越酒造さんで醸造されたもので、
芝浦の町おこしのために作られたものとのことです。

芝浦の街でしか呑むことが出来ない逸品。
ぜひ一度いかがでしょうか。

こんにちは、 相鉄フレッサイン東京田町です。

2020年春、山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に新しい駅が誕生します。 その名も「高輪ゲートウェイ駅」。

京浜東北線では、2000年のさいたま新都心駅開業以来、20年ぶりの新駅、 山手線では、1971年の西日暮里駅開業以来、49年ぶりの新駅です。

JR東日本のサイトによると、この駅名の選定理由として、

「この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり」

とあります。

実際、品川駅周辺から北側(日本橋側)の東海道は、現在の国道15号(第一京浜)そのもので、 江戸時代にもかなりの交通量があったようです。

そして、現在の都営地下鉄泉岳寺駅のすぐ近くに「高輪大木戸跡」があります。

港区のサイトによると、

「高輪の大木戸は、江戸の治安維持のため、宝永7年(1710)に東海道の両側に石垣を築き、設置されました。 各町にある「町木戸」に対し、江戸全体を守る木戸であることから、「大木戸」と呼ばれ、旅人やその送迎客でにぎわいました。」

とあります。

江戸全体を守る木戸、つまり、この大木戸が江戸の出入口(ゲートウェイ)ということになります。

明治時代初頭に東海道の拡張により、大木戸の西側部分が無くなったとのことですが、 現在でも東側部分は石垣が残っており、国の史跡に指定されています。

昔から残る大木戸跡と、これから新しくできるゲートウェイ駅。 新旧の「高輪のシンボル」とも言えるこの地を、存分に楽しんでみるのもいいかもしれません。

DSCN1404.jpg

こんにちは。
相鉄フレッサイン東京田町です。

昨年(2018年)3月にスタッフブログでお伝え致しました、ギョイコウザクラ(御衣黄桜)が開花しています。
この桜、当ホテルから徒歩約10分の場所にある「竹芝橋」の南側に1本だけ存在する、緑色の花をつける桜です。
ソメイヨシノが半分程度散ってしまった現在、ギョイコウザクラは満開を迎えています。

この後、緑から黄色、ピンクに変わり、散っていきます。

DSC_0164.jpg

こんにちは
相鉄フレッサイン東京田町です。

桜の季節ですね。
東京都内には桜の名所が数多くありますが、いずれも人が多く、
最近では、穴場であったはずの目黒川でも、人があふれかえるくらいです。

そこで「東京さくらトラム」という愛称がついている都電荒川線沿線の、
穴場と言えそうな場所をお伝えいたします。

DSCN1022.jpg

神田川

「早稲田」「面影橋」「学習院下」各停留所付近

遊歩道が整備されているため、ゆっくり歩きながら桜を楽しむことができます。
川幅があまり広くないため、両岸の桜が手を取り合っているように見えます。

DSCN1038.jpg

染井霊園

「新庚申塚」停留所 徒歩10分
「ソメイヨシノ」の名前の由来と言われる、旧染井村(現在の豊島区駒込)の西側にあります。
非常に大きく立派な桜の木があり、霊園内ではありますが、夜にはライトアップが行われます。

※どうしても墓石が写ってしまうため、写真はありません。

音無親水公園

「王子駅前」停留所 徒歩2分

石神井川の旧流路に整備された公園で、日本の都市公園100選に選ばれています。
桜の数は少ないものの、かつての渓流風景と満開の桜を同時に楽しむことができます。
また、このすぐ近くに桜のメジャースポットでもある「飛鳥山公園」があります。

DSCN1076.jpg

尾久の原公園

「熊野前」停留所 徒歩8分

以前この地にあった工場の跡地を造成した公園です。
広々とした公園の北側に、200本以上のシダレザクラが咲き誇ります。

DSCN1131.jpg

こんにちは!【東京田町】です。

9月は台風がきてJRが運休になったりと大変でしたが、皆様に影響はありませんでしたでしょうか。
一雨ごとに季節が変わりだんだん秋めいて過ごしやすくなってきましたね。
そんな秋にぴったりの【東京田町】周辺で行われるイベントのご紹介をいたします。


tamachi20181018momiji.jpg


港区ものづくり・商業観光フェア
2018年11月9日(金)
2018年11月10日(土)

みなとパーク芝浦 10:00から16:00
東京都港区芝浦1-16-1
田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩5分

ものづくりや商業、観光紹介を通して次世代へ受け継ぐ港区の魅力を再発見する2日間です。


第60回三田祭
慶応義塾大学
三田キャンパス
田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分

今年で記念すべき60回を迎える慶應義塾大学三田キャンパスの学園祭です。


田町周辺で遊んだ後はのんびり休める【東京田町】をご利用下さいませ!



ご予約はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
相鉄フレッサイン東京田町
JR田町駅芝浦口(東口)より徒歩4分
都営浅草線・三田線 三田駅 A4出口から徒歩7分



TOP