STAFF BLOG STAFF BLOG

周辺イベント情報

今年も上田市の「ほたるの里」に蛍が舞う頃になりました。

場所は、しなの鉄道「大屋駅」から徒歩15分

(駅~千曲川橋~旧丸子方面へ約500m向い~そよかぜ病院側に曲り~一段高台へ登る途中の沢)

で到着!

・・・注意)自然保護地区のため、駐車場等の施設がありません。鑑賞される方は、徒歩でお願いします。

蛍の紹介:この川に生息する蛍は、「ゲンジボタル」です。成虫の蛍が舞う頃、川沿いの石や木に産卵し、

7月下旬の夜に孵化し、幼虫となって水中の生活が始まります。

水中生活は、約1年~3年間続き、4月下旬~5月上旬の雨の夜に上陸し、土の中で蛹化(30日~40日間)します。

そして6月中旬~7月上旬間成虫の蛍として子孫を残す為舞い交尾します。成虫としては、約半月と短い命となります。

なお、ほたるの里は、自然発生地区であり、深い沢とその周りの高い木により、蛍が高いところまで舞い上がることで、

他地区には無い星空の様な光景が観られる独特な環境です。

残念なのは、自然生息地区のため、年々減少している様です。

上記の写真は、「ほたるの里」地域より 100m上流の村の中央水路ですが、この水路にホタルが大量に発生します。
(ほたるの里より1週間程度早く発生します)
ここは、水路脇の遊歩道を歩きながらホタルに接近し鑑賞できます。昔ながらの環境です。
蛍の見頃は、6月中旬中央水路側で舞い初め、6月下旬「ほたるの里」が見頃になります。
・・・7月上旬になると少なくなり、7月10日頃には観ることが出来なくなります。
時間帯は、19時30分頃~21時間が活発に舞う光景を楽しむことが出来ます。
蛍の発生期間は短いです、また年々減少している環境を今のうちに行って観て下さい!

こんにちは!( ´◡` )۶

最近の上田市は暖かいを通りこして少し暑い日もあります。

しかしながら昼夜での寒暖差が大きいのが上田市の気候の特徴でもあるので、

上田にお越しの際は気温をチェック!夜や朝方出かける方は上着の準備もオススメします!

笑顔

今回は上田市で現在開催されているデジタルスタンプラリーの紹介です!

3月~5月にかけてお花見スポットを巡ってスタンプを集めることができます。

3か所以上集めるとなんと!!豪華賞品が当たるチャンス!詳しくは公式HPをご覧ください!↓

https://www.uedajo-senbonzakuramatsuri.jp/

(※デジタルスタンプラリー以外の企画は終了しております)


今回私は上田市武石の花桃の里に行ってきました!

駐車場に車をとめてすぐわかる場所に発見!

ハナモモスタンプラリー.jpg

スマホにインストールしたCOCOARというアプリでマーカーを読み込むと...

デジタルスタンプラリー.jpeg

スタンプがたまりました!

わくわくしますね(❁´ω`❁)

これであと2つ巡れば豪華賞品に応募ができるんですね...!

本当になかなか豪華賞品なので皆様必見です!

ハナモモ.jpg

武石の花桃は例年通りだと見ごろは4月下旬から5月上旬なのですが

今年は気温が暖かいこともあり大分早くの開花だったので現在は既に散ってしまっています...

ですが、5月のお花見スポットはまだまだありますので、是非チェックしてみてください!

ウィンク

5月31日までの開催なので今からでも間に合いますよ~!

上田市だけで行われているスタンプラリーなので1日あれば十分回れるかと思います!

ただしこれから見頃の花も例年よりも早めの開花になっているかと思いますので、

お花を絶対見たい!という方はなるべく早めに行くのをオススメします...!


お花以外にも見所のある観光スポットばかりなので、

見頃が過ぎてしまった場所でも時間があればぜひ足を運んでみてください!


上田市を観光の際はぜひデジタルスタンプラリー巡ってみてくださいね♪

 上田地区も今年は、桜満開の時期が例年より半月ほど早くなっています。

 例年桜の見どころとして「上田城千本桜まつり」ですが、

 今年は、屋台などを除き開催します。(昨年コロナのため中止でした)

 「第18回 上田城千本桜まつり」 期間:2021年4月1日(木)~11日(日)10:00~16:00

 4月2日、既に桜満開となっていますので、お早目のお越しをお待ちしております。

 見どころとして、千本桜夜景(ライトアップ:日没~21:00間、お堀の水に反射した幻想的な桜景色) 

 ※日本夜景遺に認定

2021_03_31_上田城桜040.jpeg

併せて「春をイメージした大型のフラワーアート(生け花)」を展示しています。 

期間は、桜まつり期間と同じです。

 場所:上田城跡公園内 東虎口櫓門付近

 当ホテルは、この時期限定アメニュティサービス品の中に、「さくらの香り バスパウダー」を追加いたしました!  

  「満開の桜の香りに包まれ、心安らぐバスタイムをお楽しみ下さい~♪♪」

 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

2021_04_05_アメニティ(バス用:桜の香り)020.jpeg

2021_03_28_別所線.jpg

2019年10月の台風19号で被災し、上田別所線の「千曲川橋梁」が一部崩落した。その後、約1年6ヶ月弱の復旧工事を経て 2021年3月28日(日曜日)全面開通しました。

28日午前6時前、被災後に乗客を乗せて初めて橋梁を渡る臨時の1番列車が上田駅を出発。当日1日は、無料乗車のためほぼ満席状態で運行されました。(1日の総乗車人数約8600人)

橋梁近くの左岸堤防道路で式典を開催、午前11時15分ごろ、橋梁上に止まった記念列車を背に赤羽一嘉国土交通大臣・阿部守一知事・土屋陽一市長らがテープカットをしました。

千曲川橋梁(224m)は、2019年10月13日朝、台風19号により千曲川の増水で上田市諏訪形の左岸堤防が削られ左岸側44mが落ちた。復旧事業費 8億6680万円の97.5%を国が負担。

「今後は、増客や経営改善などの課題に全力を尽くし、支援したかいがあったと思われるよう地元に密着し、愛される別所線として精進していく」と述べた(上田電鉄の山本修社長のあいさつ)

こんにちは!٩(๑^o^๑)۶

今年もうえだ地域では「ソフトクリーム巡りスタンプラリー」が開催されます!

期間は7月23日から11月3日までの開催となります。

こちらのスタンプラリーでは集めたスタンプの数によって抽選に応募でき、

見事当選すると素敵な景品をゲットできます!

詳しくは公式HPをごらんください!

→ http://www.area.ueda-trenavi.jp (うえだ地域観光ポータルサイト 信州うえだ観光NAVi)


softicecream2020.jpg

当ホテルスタッフのおすすめソフトクリームはこちら!

④ほうじ茶ソフト(喜光堂)

⑦あずきサンデー(富士アイス)


どちらのお店も当ホテルからも徒歩で10分程度で行くことができます!

昔ながらの趣きあるお店で、和の味ソフトクリームを堪能できます(*´ω`*)

喜光堂さんの日本茶と富士アイスさんのじまん焼きもオススメですのでぜひ!

(そして前々回で紹介致しました長門牧場のソフトクリームもあります...こちらもぜひ!!)


当ホテルでもスタンプラリーの台紙を配布しております。

4連休初日からのスタートになります「ソフトクリーム巡りスタンプラリー」

皆さんもぜひ参加してみてください!

HOTEL
TOP