STAFF BLOG STAFF BLOG

大阪淀屋橋

9月20日から10月13日まで水都大阪を盛り上げる秋の祭典『水都大阪フェス』が中之島公園を中心に開催されます!

あ.jpg

水都の魅了が詰まったクルーズや特設ステージでの音楽ライブやトークショーなどもございます!!

詳しくは下記のURLをご参照ください。

https://www.suito-osaka.jp/

水都大阪のシンボル中之島の南を流れる土佐堀川に面する北浜は中央公会堂、中之島公園や東洋陶磁美術館などがある風情豊かな空間です。

中の島.jpg

この川沿いに「北浜テラス」との名称を冠したのは、地域の「水都大阪2009」による官民取り組みとして誕生し、今は民間事業者などの市民団体の手によるもの。1年を通じて川床を楽しむことができるこの環境は、多くの若者を核とし今や老若男女の憩いの場として認知を高め、府外からも観光スポットとして名高きエリアになりました。

テラス.jpg北浜テラス.jpg

                             (copywrite@北浜水辺協議会H.P)

              MAP 1-日本酒と季節料理「北浜うらら」

                 2-ビストロ「真琴」

                 3-カフェダイニング「NORTHSHORE」

                 4-スペインバル「北浜ルンバ」

                 5-カフェ「MOTO COFFEE」

                 6-カフェ「北濱倶楽部」

                 7-イタリアン「BUON GRANDE ARIA」

                 8-酒処麺処「きのした」

                 9-チャイニーズカフェ「農家厨房」

                 10-南あわじ美食農園「オリザ」

                 11-カフェ「Brooklyn Roasting Company Kitahama」

                 12-カフェバー「MOUNT」

                 13-カジュアルレストラン「OUI」

                 14-カジュアルダイニング「&ISLAND」

移ろう四季を川面の緩急や風のそよぎで。木々の彩りや陽光から建物の陰影を。

夜の帳の中では人工照明の反映反射を。御堂筋をそぞろ歩かれた後は北浜テラスで一息つかれ

お休みには当館を。お待ち申しております。

ホテル外観.jpg

この連載「見ごろ食べごろ」は月1回。

おこがましくも *゚▽゚)・:* 【令和】 *:・゚(゚▽゚*) と当館【1周年】を記念しまして

ホテル界隈の話題に特化して第五回目をお送りしました。

9月1日は何の日かご存知でしょうか?

1923年9月1日に関東大震災が発生し、毎年その日を地震などの災害などに備える日として『防災の日』が制定されました。

また9月は台風が多く襲来する時期ということもあり災害への備えを怠らないようにという戒めの意味もあるそうです。

そのため、多くの学校、企業で9月1日に避難訓練、防災訓練が実施されます。

当館も月に一度、消防訓練を行っております。

防災グッズの準備、自宅でスマホなど使えなくなった時の連絡の取り方や避難場所を決めておくなど一度ご家族で話し合ってみてください。

あ.png

北御堂全景.jpeg

本願寺津村別院は浄土真宗本願寺派の寺院です。

通称は北御堂(きたみどう)と呼ばれ、古くから大阪の人々に親しまれています。

別院名の「津村」とは戦国時代に見られる摂津国西成郡の郷名。

大阪の大動脈である御堂筋はここ北御堂と南御堂(真宗大谷派難波別院)を繋ぐ

ことに由来してるそうです。Σd(・∀・)Σd(・∀・)Σd

御堂筋を見下ろす本堂。御堂筋から本堂へ至るまでの石の階段は壮観です。

この北御堂で半世紀にわたり納涼の催しが行われています。(。ロ。)おぉ(。ロ。)

北御堂櫓.jpg

盆踊り ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

河内音頭に乗せて賑わう様は浪花の夏の集大成・:*:・:最 (b゚ェ゚*) 高:・:*:・

去りゆく夏を来る秋を思い出を夢をみんなみんな音に舞に託して...

是非お出掛けください。(本文写真は全て本願寺津村別院H.Pより)

大阪メトロ 御堂筋線「本町」駅下車 A階段・②番出口 すぐ

北御堂.jpg北御堂2.jpg

夏マッ盛り ! お盆のお送りは無事に終えられましたでしょうか?

暦的には残暑・・ですが、まだまだ暑さド真ん中 ━━(´Д`;A)━━

こんな時はアイスで気勢挽回はいかがでしょう?

我が相鉄フレッサイン大阪淀屋橋界隈に懐かしのアイスのお店がありますので

ご紹介いたします *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゼ―六暖簾.jpg

「アイスもなか」でございます (^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ⇧ 道修町店(北浜)

昭和の初めごろより販売をしておられ、浪花っ子は本町店 ⇩ に親しみがありますが

ゼ―六堺筋.jpg

北浜(道修町)の姉妹店も30有余年の歴史 (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ホームページを開くと屋号の謂れがかっこいい

「商人には無用の贅物六つあり。いわく禄、閥、引、学、太刀、身分。これなり」

これは商人の町・浪速の自由な気風、そしてそこに息づいている実力主義を表した言葉で

"ゼー六"はこの「贅六」からとったもの。

まさに、上方商人の心意気を示したものといえるでしょう。(ゼ―六H.Pより)

ゼ―六アイス.jpg

お味は5つ ((・∀・*)(*・∀・)) バニラ ・ 抹茶 ・ ココア ・ ストロベリー ・ 小豆

勿論、お持ち帰りも、通販もあるそうです。

そしてそして、店舗へお出かけの折は「出汁巻き卵のサンドイッチ」も ウマウマ

大阪ならではの味でお勧めです ~(=^・ω・^)ゞ v(。・ω・。)♪

詳細は当館スタッフまで

この連載「見ごろ食べごろ」は月1回。

おこがましくも *゚▽゚)・:* 【令和】 *:・゚(゚▽゚*) と当館1周年を記念しまして

ホテル界隈の話題に特化して第四回目をお送りしました。

TOP