STAFF BLOG STAFF BLOG

大阪淀屋橋

当館1階には「まいどおおきに食堂」などを手掛けるフジオフードシステムが運営しております、手作り居酒屋『かっぽうぎ』が併設されております。

あ.jpeg

そんなかっぽうぎから、夜定食割引券、駆け付け1杯ドリンク無料サービス券を配布しております。

u.jpeg

夜定食は通常1,280円のところ、割引券をお使いいただきますと税込み1,000円となります。

また1杯無料ドリンクに関しては生ビール・焼酎・日本酒・ワイン・ソフトドリンクと多くの種類からお選びいただけます。

平日限定の17時から21時の間でお使いいただけます。

またサービス券の併用はできませんのでご了承くださいませ。

サービス券に関しては当館のフロントでお渡ししておりますのでお気軽にお声かけくださいませ。

近年、ハロウィンが盛り上がっていますね。

街中でもハロウィンの飾りつけをよく目にするようになりました。

ここ相鉄フレッサイン大阪淀屋橋でもハロウィンの飾りつけをしました!

image1.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんがとても大きく1m80㎝もあります!

また、数量限定のハロウィンバスソルトもございます!

image0.jpg

相鉄フレッサイン大阪淀屋橋にご宿泊された際には是非ハロウィンの雰囲気を味わってみてください。

日本の三大祭り天神祭を催す大阪天満宮の正門の脇に「ガラス発祥の地」の碑があります。

調べてみますと、江戸時代に長崎のガラス商人が長崎に伝わったガラス製法を学び、

大阪に持ち込んで天満宮近くで作ったと言われています。

また、ガラスのビー玉がはじめて国産化されたのも大阪だそうです。

そのように往時の天満はガラス産業が盛んだったようです。

近年は安い輸入品に押されガラス産業も衰退の兆し・・今では「大阪ガラス発祥之地」界隈で

残念なことですが、ガラス工場を殆ど見かけません。

今回取り上げています「天満切子」は、その中でも老舗工場であった「宇良硝子加工所」を

「切子工房RAU」と改め、経営一族の宇良武一氏がオリジナルな技法で作られた切子を、

ガラスの町「天満」への想いを込めて命名されたそうです。

切子.jpg

                 その素敵なガラス製品(copyright@天満ギャラリーH.P)

天満切子のお勧めとしては鑑賞するだけではなく、実際に使用することでさらに美しさを発揮する

ガラス工芸品という事でしょうか。天満切子のグラスに飲み物を注ぐと万華鏡のように光の花が

開花します。これは独自のカット方法に因るものだそうで、ガラスをカットする刃が丸みを帯びた

U字の形をしていることで生まれます。これは天満切子独自。

これによるオリジナルなカットと光の映り込みなどの手伝いで、美しい輝きを放ちます。

天満切子と、有名な江戸や薩摩切子との最大の違いは、仕上げの方法にあるそうです。

江戸切子や薩摩切子は化学薬品で洗浄することでの艶や輝きに対して、天満切子は薬品での洗浄は

一切行わず、手作業によって徹底的に磨き上げるところからのもの。

この磨き上げは職人ならではの優れた技でもあり、他の切子製品では出せない繊細な輝きをも

生み出しているようです。

この差が、使用することでさらに輝きや美しさも生み出しているのではないでしょうか。

ガラス発祥.jpg

大阪土産の中でも群を抜く一品です。鑑賞ととともに立ち寄られては如何でしょうか。

切子店舗.jpg

天満切子Gallery

大阪市北区天満2-2-19 サンナカノビル1階

当館のある「北浜」から京阪電鉄で一駅「天満橋」下車 徒歩5分です。

この連載「見ごろ食べごろ」は月1回。

   おこがましくも *゚▽゚)・:* 【令和】 *:・゚(゚▽゚*) と当館【1周年】を記念しまして

                   ホテル界隈の話題に特化して第六回目をお送りしました。

今年もはやいものでもう10月。

朝晩は涼しく、少しずつ秋らしさがでてきましたね。

秋といえば食欲の秋・スポーツの秋など食べ物やイベントで秋を感じられるものがたくさんあります。

また、紅葉を見て季節の移り変わりを感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな大阪を代表する紅葉スポット、大阪城公園の紅葉。

天守閣前の大イチョウ、外周園路に約1㎞続くイチョウ並木、園内各所のケヤキ、モミジなどが11月上旬頃から鮮やかに色づき始めます。

あ.jpg

s.jpg

大阪に来られる際には是非、紅葉に行ってみてはいかがでしょうか。

<アクセス>

北浜駅 (京阪本線 三条行) 京橋駅  約5分

京橋駅 (JR大阪環状線 鶴橋、天王寺方面) 大阪城公園  約1分

9月20日から10月13日まで水都大阪を盛り上げる秋の祭典『水都大阪フェス』が中之島公園を中心に開催されます!

あ.jpg

水都の魅了が詰まったクルーズや特設ステージでの音楽ライブやトークショーなどもございます!!

詳しくは下記のURLをご参照ください。

https://www.suito-osaka.jp/

TOP