STAFF BLOG STAFF BLOG

大阪淀屋橋

IMG_4516.jpg

スミレの花をモチーフに、人々の笑顔 = Smile(スマイル)を願い「sumile」と名付けられたという、なにわ橋のちょっと先にある大阪公会堂と川を挟んだ向かいにあるレストラン「スミレ」さん。

フロアは、全席 川面を望み、絶品のイタリアンを堪能しながらドリカムの曲を堪能できる名店にランチへと行ってきました!
大変広々とした店内は、コロナ対策も万全!料理は絶品との前評判通り、安心して抜群の景色とゆったりと寛げる空間で上質な時間とイタリア料理を楽しむことが出来ました。

外観はお洒落で開放的な空間です。併設してブライダルの会場や整備された美しい川沿いの公園があり、これはデートで使うべきお店だなぁと妻を誘いもぐもぐして参りました。

IMG_4517.jpg

Sumile大阪で流れる店内BGMは、ドリカムのリーダー中村正人さんが月替わりでセレクトしているそうです

今月のセットリストも「MUSIC MENU」としてリストアップされていました
「Night Birds」SHAKATAKさんなど計5曲のラインナップ。
アーティストの魂のこもったパフォーマンスを堪能できる隠れた名曲を楽しめます。

また至る所でサプライズ的にお誕生日や記念日のお客様に合わせて店内BGMが「ドリカム」さんの曲が流れ素敵なスタッフさんが演出をしてくださっており、拍手がおきます。

まなむすこも意気揚々とこれでもか!と手を叩き合わせる次第であります。

IMG_4519.jpg

まずは下戸な私はノンアルコールのスパークリングでシュワシュワの泡を楽しみます。
なんせランチですので、ここで酔っぱらう訳にはいかないのです!

お水はすみれ色のグラスにお洒落に注がれます。
何やら普段お弁当生活を送っている私としては、別世界に来た気分が否めません。

IMG_4521.jpg

こちらが前菜です。

巨大なすみれの花の入ったクリスタルなオブジェにこれでもかと前菜(アンティパスト)が乗っかっておりました。

また至る所にエディブルフラワーがあしらってあり大変華やかで周囲のお客さんも「わぁっ」と驚かれていました。
大ぶりの牡蠣の一品やキャビアさんやジュレ的な何かなど、大変繊細な味付けで
まなむすこに味見をさせるともっとクレ要求が止まらず手を焼きました。

IMG_4526.jpg

次にパンが到着しました。

やはりここはイタリアン、パンには「オリーブオイル」さんがセットで登場します。
やや多めのオイルにパンを浸して食べる訳です。普段マーガリンを愛用している私としては一世一代ともいえる大胆なつけっぷりでお替りも堪能しました。
ベーコンエピやフォカッチャです。あたたかくて美味しい焼きたてパンでありました。

むすこに「将来は何になりたいの~?」と聞いた所「パン!」と答えました。美味しいパンになれると良いね。

IMG_4524.jpgこちらは、お子様プレートです。
ボリューム満点、カボチャのスープにスパゲティ、ステーキにエビフライなどモリモリなのです!
カラトリーも赤ちゃんようにプラスチック素材のお皿と食器をご用意頂けました。

IMG_4527.jpg

こちらはラグーソースのトマトパスタです。
なんとも感想と致しましては、ミートソースの最上位とも言えるとても美味しい味がしました。
あとあっつあつでとても良い茹で加減であります!!
肉のうまみを凝縮して楽しめ且つチーズとの相性もよく見た目も華やかでお皿の余白部分がまたお洒落であります!

IMG_4555.jpg

続きまして、鰆のペペロンチーノです。
オイリーでパンチの効いたにんにくの香りが食欲をそそります。
味がダイナミックでもあり、旨味が強く非常に美味しかったです。
あと茹で加減が絶妙であっつあつでした。

携帯電話の撮影の影がまた素人感を醸し出している素敵な1枚が撮れました!

IMG_4529.jpg

こちらは、お魚料理のようです
鮮魚のアクアパッツァ、ポルチーニ茸のソースが非常に滋味の相性良く、お魚の旨味をこの一皿で楽しました

このソースにももちろん、お替りしたパンをつけてお腹を満たす事を決して忘れません
お替りも3回目になると嫌な顔一つもしたくなる所ですが、どっこい素敵な接客なのです!

IMG_4531.jpg

こちらがメインの2品目
イベリコ豚のローストです。イベリコってなんだろう?いぶりがっこであれば知っているのですがここはひとつ調べました
スペイン西部地方にのみ生息する豚さんの事のようです。
これで一つまたお利口になりました。イベリコ豚は肉の旨味が濃縮されていて3種類のソースで楽しめるメインでした。

IMG_4534.jpg

食後のデザートは嬉しいワゴンドルチェです。

ワゴンのデザートを好きなだけ食べる事が出来ます!と言われましたが、如何せんお腹がはちきれんばかりの状態にてここは、お任せでちょっと盛りのセットを作って頂きました。

デートスポットのチェックも怠らない、相鉄フレッサイン大阪淀屋橋へのご予約お待ちしています

全体.jpeg

みなさん
こんにちは!

春の日差しがやって来た今日この頃、陽気に促されてフルーツを食べまくりに行って来ました!

当ホテルから電車で一駅、あとは迷路のような梅田のビル群をウネウネ進んでいると、
梅田の中心ルクアの地下2階にパラダイスがございました☆

フルーツ&スイーツ食べ放題のお店、mercaパーラーさん
ランチタイムで食べ放題80分制 1,980円!!!

天井.jpeg

店内はおしゃれな空間になっています。
スイーツ&フルーツを食べながら、のんびりまったりお喋りするのにピッタリの雰囲気です。

抹茶プリン.jpeg

メロン・キウイ・シャインマスカットなどのフルーツ。
パンナコッタや抹茶プリンなどのスイーツ。
パンケーキとクレープ生地は自分でアレンジし放題!
サラダもあって大満足超満腹の一日になりました!

当ホテルからは御堂筋線で1駅、所要時間は20分程度です。
ぜひ、お試しくださいませ。

IMG_4515.jpg

なにわ橋の川べりから見た図書館の風景は大きな青りんごのオブジェが目を引きます。
完全予約制の大人気の図書館、「こども本の森 中之島」。

2020年7月に開館以降、予約の取れない図書館として、中之島に開業。
当ホテルからは、徒歩5分の立地、隣には東洋陶磁美術館と大阪公会堂、
大変綺麗に整備された街並みには建築家で名高い「安藤忠雄さん」の建築物が
とても美しく映える大阪の新しい観光名所なのです!

IMG_4538.jpg

こちらは正面入り口です。

建物は3階建て、設計は安藤忠雄さん。
安藤忠雄さんの絵本も購入可能です。

名誉館長は山中 伸弥さん(京都大学iPS細胞研究所 所長)、入口には山中さんのご実家の幼少期の頃の本棚が再現されていて
ついつい息子の本棚のラインナップも真似をしなくては!とメモを取る今日この頃です。

IMG_4447.jpg

壁一面に本が美しく陳列され、こどもは勿論の事、大人も楽しめるラインナップです。

好きな本を手に取って、1時間30分本の森を楽しく散策して過ごす事ができます。
「時間がない」と口を揃える現代では、残念ながら本を手に取る機会は減ってきていますが、この空間では本に触れる喜びを感じることが出来ます。

IMG_4448.jpgまた、活字や絵本より漫画が好き!という方にも、手塚治虫さんから名探偵コナンに至るまで多岐にわたるジャンルの漫画タイトルも揃いに揃っています!

IMG_4539.jpg

「おれは、100万回もしんだんだぜ!」のセリフでお馴染みのベストセラーの絵本といえば
佐野洋子さん、作・絵の名作「100万回生きたねこ」もこのようにレイアウトされています。

改めて読み返し、まなむすこに読み聞かせましたが、ラストでは涙がもう止まらないのです!

IMG_4540.jpg

この日本を代表する絵本は30年以上も前に出版され、今なお幅広い層に人気な絵本です。

100万年生きた猫が100万回も死んで、100万回生きた立派なとらねこのお話です。
是非、まだ読んだことがないのでしたらご一読されてみてはいかがでしょう。
この物語はハッピーエンドであると信じたいものなのです。

IMG_4454.jpg

ちいさな かしこい さかなの はなし でお馴染みのスイミーもありました。
「僕が目になろう!」の一節には、本当にどきどきしたものです。

レオ・レオニさん作、小さな赤い魚の群れの中に一匹だけ黒いスイミー。
大きな魚に擬態して目のポジションを演じるまでの経緯がなんともかっこいいのです

IMG_4459.jpg

「僕たち人間は自分で自分を決定する力を持っている!」
君たちはどう生きるかは吉野源三郎の小説です。

漫画でも刊行され発売半年あまりで、超速200万部突破!すべての世代で一番読まれている本!
人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。
出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著なのです!

IMG_4461.jpg

こんなかわいい絵本も発見しました。

「どうぶつ四字熟語えほん」石井聖岳さんの絵本です。動物たちがかわいらしく四字熟語を説明する絵本なのです。まな息子も「ふむふむ」とわかったふりをしながら楽しんでいる風でした。

IMG_4463.jpg

「千客万来」・・・
大勢の客がひっきりなしにくること。
店に客が大勢来る事だけではなく、家を訪ねてくる客が多い時にも使われる...との事。

ホテル業、観光産業はまだまだ厳しい状況が続いている中、お客様がまた大勢お越しになる事を想像しつつ素敵な言葉を見つけました。

IMG_4544.jpg

1階の奥にすすんだ先には、コンクリートの円柱の空間があり、壁にライトを投影するプロジェクションマッピングのようなもので物語を視覚的に楽しむスペースがあります。動く絵本ですね。

IMG_4541.jpg結局、大好きな「あんぱんまん」やなせたかしさん作、を手にとっては「ふむふむ」とあんぱんまん!を連呼しながら絵本を楽しむむすこを見て楽しみました。

当ホテルからは徒歩圏内、是非一度足を運びたい素敵な図書館を見つけました。
是非、当ホテルへのご予約もお待ちしております。
相鉄フレッサイン大阪淀屋橋

IMG_4410.jpg

当ホテルから直通15分、天王寺駅のあべのモール4階にて開催中のコラボカフェに行ってきました!

ついに、25年の時を経てファン待望の映画公開となる「美少女戦士セーラームーン -Eternal」公開記念のコラボカフェが大阪天王寺で開催しているとの事で意気揚々とリサーチしてきました!

作品の世界観やキャラクターをイメージしたコラボメニューがお楽しみいただけるという事で、女性がこれでもか!と並ぶ中可愛いまな息子と共にいってきました「セーラームーンカフェ」。

コラボカフェのために描き下ろしたイラストの洗練された白いエレガントなドレスを着たうさぎちゃん達の限定ノベルティー、オリジナルグッズが多数あり、お財布の紐も緩む今日この頃です。

IMG_4386.jpg

メニュー表はこちら、おおかた5人くらいだった記憶がありますが、何やら地球を中心とした惑星にちなんで10名ほどのキャラクターがメニュー表に描かれております。

なんとピンク色の髪色をしたちびっ子は主人公「月野うさぎ」さんの未来のお子様という事で
あぁ映画も見てみたいなぁなどと思う次第であります。

IMG_4393.jpg

こちらはドリンクメニューです。

・レイのEternalソーダ(900円)
アセロラとソーダで酸っぱくてパワーがみなぎるレイのドリンクです。

・衛のカフェラテ チョコレートを添えて(1,000円)
衛の大人なドリンクです。食後のお口直しにぴったり。

IMG_4397.jpg

こちらは、アマゾン・トリオの3色パフェ
前期限定で登場する「デッド・ムーン・サーカス団」メニュー。
アマゾン・トリオの妖艶さをイメージした3色パフェのデザートです。

黒ゴマの風味が強く、カットされた桃のコンフォート的なものが入っていて
食感、フルーティーさもあり、大満足な一品でした。

IMG_4399.jpg

こちらは、ピンク髪の少女がモチーフ。
ちびうさのクリスタル・カリヨン・プリンサンド(1400円)です。

ちびうさが大好きなプリンをクリスタル・カリヨンにかたどったサンド。
ベリーもたっぷりで誰もがときめくメニューとの事。

息子もむふむふと食べていたのできっと美味しかったのでしょう。

IMG_4398.jpg

こちらは、作中で人気の黒猫さん事、
ルナの黒ゴマペーストドーナツ(1400円)です。

ルナのドーナツは黒ゴマ味♪ホイップやバニラアイスと一緒に召し上がれ!との事で、パフェと黒ゴマが完全に被ってしまいましたが、なかなかどうしてしっとりとした記事に濃厚な黒ゴマクリームが秀逸な一品です。

IMG_4400.jpg

お店の中には、フィギュアやポスターの他、店内音楽やモニターにはアニメや映画関係の映像が流れ非常に昂っている女子を多く見かけます。

マグネット 1個650円を5個ほど、購入しました。
その他に、缶バッチやコースター、アクリルスタンド、パーカーやエコバック、クリアファイルなどありました。

大阪は緊急事態宣言下となりますが、イベント等も人数制限、対策強化の上実施しているものもございます。

是非、不要不急の外出を避けつつ、お出かけがまた気持ちよく出来る頃には是非立寄ってみてはいかがでしょう。
相鉄フレッサイン大阪淀屋橋

相鉄フレッサイン大阪淀屋橋の赤い建物、あちゃこの横に
    "SOL北浜"
のごはん屋さんがございます。

こちらのお店の名前ですが、SOLはスペイン語で→太陽
その名前の通り、店内はお昼も夜も関係なくとても明るく賑わっています。
ランチのメニューも豊富でこれまたびっくり( ;∀;)

SOL北浜.jpeg
なにを食べるか悩みましたが、私の選んだメニューは、ローストビーフ定食¥1200です。
見た目もGOOD、女性に人気の野菜が沢山摂れる点もGOOD、
味もとっても美味しかったです。

SOLmニュー.jpeg
また、ごはんのおかわりや、生卵、明太子食べ放題、があり、
とても満足のいくランチが楽しめます。

IMG_2444-thumb-450xauto-28471.jpg

こちらは人気の「キーマカレー」800円です。プラスで生卵が付いてくるため
そちらを掛ける事でとてもマイルドな口当たりになります。

ジャガイモのシャキシャキ感は生に近く食感が楽しく、スパイスの効いた
とても美味しいカレーであります!

カウンターとテーブルもあり、一人でも全然問題なし。
とても、居心地の良い空間なのです。

是非、相鉄フレッサイン大阪淀屋橋にご宿泊の際は、SOL北浜でランチ、もしくはディナーを
楽しんで下さいませ。

HOTEL
TOP