COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2015/09/01

女子旅を楽しむために持っていきたい持ち物・グッズ!

家族やカップルでの旅もいいけれど、最近は仲の良い女子同士で旅する「女子旅」が話題となっています。人気の秘密は、おしゃべりをする時間がたっぷりある、食事や買い物の好みが合う、

お洒落をしてお互いのファッションを見て楽しむなど、女子ならではの楽しみが満喫できることにあるようです。ここでは、そんな女子旅に欠かせないアイテムを紹介していきます。

スキンケアのような美容系アイテム

たとえ短期間の旅だとしても、女子なら毎日欠かせないのがスキンケア。便利で可愛い美容グッズやスキンケアアイテムを持っていれば、ホテルや飛行機の中でも活躍しますね。持っているだけで自慢できる、お役立ちのスキンケアグッズとはどんなものがあるのでしょうか?

携帯用クレンジングコットン
機内やホテルで手早く化粧を落としたいときは、クレンジングローションをしみ込ませた、拭き取りタイプのコットンが便利。さっと拭くだけで、しっかりアイメイクやファンデーションを落とすことができます。

足のむくみ取りシートやスプレー
旅行に行くと、たくさんの観光地を見て歩くことが多いため、「1日中歩き回って、足がパンパン……」ということもありますよね。そんなときは、足の疲れやむくみを改善してくれるスプレーや貼るタイプのシートが便利です。ミントやアロマなど香り付きのものもあり、ふくらはぎや足裏に貼れば重かった足と共に気分もスッキリ。ストッキングの上から使えるスプレーもあるので、1つ持っていれば旅のメンバーみんなで使うことができます。

携帯用マッサージグッズ
旅の疲れを癒してくれるマッサージグッズは、旅先であると嬉しいアイテムの一つですよね。定番のツボ押しやリンパの流れをよくするフェイス専用マッサージ器、疲れた足の血行をよくするフットマッサージ器など、さまざまなアイディアグッズがあります。

電車や飛行機などで使えるグッズ

飛行機や電車の車内は、意外と乾燥しているものです。長時間の移動中に快適に過ごしたり、ゆっくりと休んだりするために、あると便利なお役立ちグッズを紹介します。

湿タイプのぬれマスク
乾燥している機内や車内に長くいると、のどや鼻を痛めてしまいます。そんなときにあると嬉しいのが、ウェットフィルターをはさんで使う「ぬれマスク」。のどや鼻、口元の乾燥を防いでくれるので何枚かあると便利です。旅行中にすっぴんになったとしても顔を隠すことができるので、1つはかばんの中に入れておいてもいいですね。

蒸気で温めるタイプのアイマスク
機内の乾燥が気になる、なかなか眠れないという方に役立つのが、蒸気で温めるタイプのアイマスク。じんわりと目もとが温まって眠気を誘い、気になる目もとの乾燥も防げるので、一石二鳥のグッズです。夜遅くまでおしゃべりをして目にクマができたときにも、蒸気で温めてあげればクマもスッキリ解消!

ファッション関連であると助かるグッズ

旅先でも、いつもと変わらずお洒落はしたいけれど、荷物は増やしたくないという悩みを持つこともありますよね。現地の気候や雰囲気に合わせるため、持っていると便利なファッショングッズとはどんなものでしょうか?


大判ストール
暑いと思っていたリゾート地でも、朝晩は涼しかったり、冷房が効きすぎていたりすることがあるものです。薄手の大判ストールを1枚持っていれば、冷房や日焼け対策に、機内ではひざかけとして活用することができます。女子は足が冷えやすいので、1枚持って行くと重宝するでしょう。

洋服のシミ取りグッズ
旅行中に洋服にシミを付けてしまったとしても、シミ取りグッズさえあれば応急処置が簡単にできます。ポケットティシュタイプのシートや、ミニサイズの液体タイプ、ペンタイプなどさまざまなタイプがあるので、ぜひ1本は持って行きたいですね。洋服にシミを付けて困っている女子に貸してあげれば、女子力の高さを褒められるかもしれませんね。

旅には欠かせないデジタル系グッズ

旅先で情報を得たり、写真を取ったり、音楽を聴いて楽しみたい方に欠かせないのがデジタル系グッズ。最近は、小型のタブレットや腕時計タイプのウェアラブル端末(身に付けられるタイプの情報端末)も出ているので、有効に使うことで旅がより思い出深いものになるはずです。

携帯音楽プレーヤー
移動中やホテルの中、ビーチやプールでも音楽は欠かせない、という方は必携です。最近は、防滴、防水タイプや衝撃に強いタイプも出ているので、海や山などロケーションによって使い分けるといいですね。

タブレット端末機
持ち運びやすいので、旅先でインターネットを検索したり、本を読んだり、写真を撮影して保存したりするのに便利。充電機やモバイルバッテリーなども、忘れずに持って行ってください。
また、地図が読めないことが多い女子でも、大きな画面なら全員で地図を見ることができるため、目的地も見つけやすくなるはずです。
温泉やグルメ、ショッピング、リゾートなど、女子だけの楽しみを大いに満喫したい女子旅。女子ならではの目線で選んだトラベルグッズやファッションアイテムがあれば、旅先で有効活用することができ、旅を快適なものにできるでしょう。

TOP