COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2016/06/08

【東京版】2016年に開業する注目の商業施設特集

東京オリンピック開催に向けて、都市開発や整備が進んでいる東京の街。2016年にも新しい商業施設が次々にオープンしています。ここでは今年、開業する商業施設とその特徴について紹介しましょう(2016年4月現在の情報です)。

東急プラザ銀座(中央区)

2016年3月31日に、銀座・数寄屋橋交差点近くにオープンした東急プラザ銀座は、地下2階~地上11階からなる商業施設です。外観デザインは「光の器」という建設コンセプトに基づき、伝統工芸「江戸切子」をモチーフに作られています。施設内には水と緑をテーマにしたオープンテラス、高さ約27mの大吹き抜け空間など、開放的な空間が多く設けられていて、これを見に行くだけでも価値があると言えます。

 

東京メトロ銀座駅とは地下で直結され、上述したように商業施設は地下2階~地上11階にまでわたります。その内訳は、地下2~1階はテイクアウト・イートインで利用できるフードショップに、雑貨店も入るフロア、地上1~2階は「エンポリオ アルマーニ」や「EDWARD GREEN」などフラッグシップストアが集合しています。

地上3~5階はファッション、雑貨、カフェなどからなるショッピングフロア、地上6~7階は「FIND JAPAN MARKET」と名づけられた「伊織」などのショップで構成されるフロアとなっています。地上8~9階は都市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」などが入り、地上10~11階は食のフロアとなっていて、バリエーションにあふれたショッピングが楽しめます。

 


NEWoMan(新宿区)

JR新宿駅新南口前に新しくオープンした商業施設が、NEWoManニュウマン)です。2016年3月25日には、アパレルや雑貨などのファッション関連ショップなどが先行オープン、4月15日にはレストラン、カフェ、フードショップ、物販店など食関連のお店が営業をはじめました。話題の大型バスターミナル「バスタ新宿」と隣接した構造になっており、アクセスが非常にしやすい場所にあります。

注目は、日本初上陸のレストランや新業態のカフェ、フードショップなどが多数集まっていること。昨年2月に、清澄白河に日本1号店ができた「ブルーボトルコーヒー」もニュウマンに入っており、4月現在、列に並ばないとカウンターまでたどり着けない、という状況になっています。外観や内装はニューヨークのマーケットを思わせる雰囲気で、独特の都会感が満載です。

トライセブン ロッポンギ(港区)

トライセブン ロッポンギ(Tri-Seven Roppongi)は、六本木にある東京ミッドタウンの真向かいに建設中の、地上14階建て、高さ約79.5mの商業施設併設型オフィスビルです。

完成予定は2016年夏で、高級百貨店「バーニーズニューヨーク」が1~2階の2フロアを使ってショップを秋にオープンする予定です。先ほど紹介したニュウマンに入っている「ブルーボトルコーヒー」も、トライセブン ロッポンギに新店舗を構えるという情報も伝わっています。六本木の中でも、新しい商業施設やオフィスが立ち並ぶ中心エリアということもあり、間違いなく新スポットとして人気を集めることでしょう。

東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区)

東京ガーデンテラス紀尾井町は、旧・グランドプリンスホテル赤坂 の跡地に開業予定の複合市街地です。ビルは2棟あり、オフィス、ホテル、商業施設からなる高さ約180mの「紀尾井タワー」と、全室賃貸マンションとなる高さ約100m、戸数135戸の「紀尾井レジデンス」が建設されています。そのほか、旧・グランドプリンスホテル赤坂旧館を復元した「赤坂プリンス クラシックハウス」も工事中です。2016年5月には商業施設の一部が開業し、その後7月にはグランドオープンが予定されています。

商業施設は、紀尾井タワーの1~4階に飲食店舗や食品スーパーなど約33店舗が入り、「紀尾井テラス」という名前で営業がはじまります。千代田区の麹町駅、永田町駅、赤坂見附駅から近く、かつてのグランドプリンスホテル赤坂がそうであったように、ステータスを感じさせるスポットになりそうです。ガラス張りの印象的な外観の超高層ビルなので、付近の景観もガラリと変わることでしょう。

京橋エドグラン(中央区)

東京駅、京橋駅、に近接する現在建設中の複合施設が、京橋エドグランです。完成予定は2016年秋。低層は飲食店など約30店舗が入居する商業エリアとなり、上層にはオフィスが入るとされています。地下3階、地上32階、塔屋2階という構造で、高さは約170mという超高層ビル。商業ゾーンのコンセプトは「“上質”、“知性”、“本質”を知る大人のためのカジュアル」で、こちらはやや高めの年齢層をターゲットにした施設になりそうです。

2016年には、以上のような商業施設が東京に生まれます。完成したての場所に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

都内の相鉄フレッサインはこちら

相鉄フレッサイン 東京京橋

相鉄フレッサイン 日本橋茅場町

相鉄フレッサイン 日本橋人形町

相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

相鉄フレッサイン 浜松町大門

相鉄フレッサイン 東京田町

ホテルグランドフレッサ 赤坂

相鉄フレッサイン 東京蒲田

相鉄フレッサイン 御茶ノ水神保町

相鉄フレッサイン 東京東陽町駅前

TOP