COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2016/07/08

女子旅予定の方必見! 鎌倉にある恋愛に関するパワースポット

鎌倉には、縁結びや恋愛成就にまつわる場所がたくさん点在しています。もともと鎌倉は神社やお寺が多いエリアですが、パワーが集まっているそんな土地だからこそ、恋の願掛けも叶いやすいのかもしれません。今回は、女子必見の恋愛パワースポットをいくつか紹介します。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮と言えば、鎌倉を代表する観光スポット。鎌倉初代将軍・源頼朝ゆかりの神社であり、長らく武士たちの信仰を集める場所でもありました。境内には複数のパワースポットがありますが、中でも恋愛に効果があると言われるのが、「政子石」または「姫石」と呼ばれる石です。源氏池に浮かぶ島にある旗上弁財天社、その裏にひっそりと置かれているこのパワーストーンは、子宝や安産、夫婦円満にご利益があることで知られています。転じて、縁結びにも効果絶大と評判になり、恋愛成就を願う若い男女がよく訪れているそうです。

アクセス:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

JR「鎌倉」駅東口より徒歩約10分。

葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)

良縁の神様と言われる大黒様を祀る葛原岡神社は、縁結びの神社として知られています。

そんな葛原岡神社の絵馬はなんとハート型。境内の一角にある縁結びコーナーには、恋の願いが書かれたこのハート型の縁結び絵馬が、ひしめき合うように下がっています。そのすぐ側にある「縁結び石」は、良縁の願いを叶えるために祀ってある、男石と女石からなる一対の石。近くにある社務所で縁結びのお守りを買うと、赤い糸が結ばれた五円玉がもらえるので、それを縁結び石のしめ縄にくくりつければ、想い人に対する願いが叶うとか。その後は恋みくじを引いてみれば、これからの恋の行方が分かるかもしれません。

アクセス:神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

JR「北鎌倉」駅より葛原岡ハイキングコースを歩いて約30分。

長谷寺

多くの観音様やあじさいで有名な長谷寺には、見どころがたくさん。恋愛祈願をするときにも、ぜひ一度は足を運んでおきたいスポットです。苑内にはニッコリと笑っているような優しい表情の「良縁地蔵」が3カ所に点在。その全てを見つけられれば、良縁に恵まれると言われています。ちょっとした冒険気分で、お地蔵様探しをしてみてはいかがでしょうか。

また、3つのハートが揺れるデザインの「縁結びお守り」も人気のアイテムです。ほかにもいちご型の「願い叶うお守り」などもあり、このお寺にはかわいいお守りがいくつもそろっています。

アクセス:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

JR「鎌倉」駅よりバスに乗り「長谷観音」で下車して徒歩約5分。

成就院

長谷寺同様に、成就院もあじさいと縁結びのお寺として知られています。本尊である不動明王は本来、邪気払いに長けた恐ろしい顔をした仏様ですが、成就院における不動明王は恋が叶う「縁結び不動明王」として有名です。

境内には、本尊の分身として「不動明王像」が祀られていて、撮影可の看板もあります。口コミによれば、この不動明王像を撮った写真を携帯電話の待ち受けに設定すれば、恋愛運がアップするとか。なお、同じ境内には子授け、安産、子育てにご利益がある子安地蔵と子生み石もあるのでぜひチェックしましょう。

アクセス:鎌倉市極楽寺1-1-5

江ノ島電鉄「極楽寺」駅より徒歩約3分。

宝戒寺

北条家ゆかりの宝戒寺はまたの名を萩寺と言い、秋にはおよそ200株もの白萩の花が咲き誇るお寺です。注目は、境内の大聖歓喜天堂(だいしょうかんぎてんどう)に安置されている「歓喜天像」。秘仏とも言われ、ほかにも大聖歓喜双身天王(だいじょうかんぎそうじんてんのう)、聖天(しょうでん)様などの呼び名があります。

特に宝戒寺の歓喜天像は、夫婦円満や恋愛成就、子宝にご利益があることで知られ、若いカップルや夫婦が祈願にやって来ます。また、歓喜天は大根が好物らしく、大根の形をした夫婦円満を祈願するお守りも人気のアイテムです。

アクセス:神奈川県鎌倉市小町3-5-22

JR「鎌倉」駅東口から徒歩約13分。

意中の相手と両想いになりたいとき、神社やお寺に願掛けに行くのは昔からのならわしのようなものです。鎌倉に行くときはぜひ、これらの恋愛パワースポットに足を運んでみてくださいね。

鎌倉観光に便利な相鉄フレッサインはこちら

相鉄フレッサイン 横浜戸塚

相鉄フレッサイン 鎌倉大船

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

相鉄フレッサイン 藤沢湘南台

TOP