COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2016/07/12

女子旅予定の方必見! 東京にある恋愛に関するパワースポット

一般的に「縁結びの神社やお寺は、地方に多くあるイメージ……」と思われがちですが、実は東京にも意外にたくさん、そんな場所が存在します。しかも東京にいながら、地方の有名スポットと同様のご利益が得られることもあります。そこで今回は、東京にある恋愛に効くパワースポットをいくつか紹介します。

出雲大社東京分祠

出雲大社と言えば、島根県の縁結びの神様として特に有名です。けれど、東京にも出雲大社の分祠があることは、あまり知られていないのではないでしょうか? 分祠とは、本社と共通の祭神を分霊として移した神社のことです。六本木に位置する東京分祠も、出雲大社と同じご利益が得られるとか。訪れた方に人気の「縁むすびの糸」は、よく着る服や小物につけていれば良縁に恵まれるそうです。

アクセス:東京都港区六本木7丁目18-5

東京メトロ日比谷線「六本木」駅より徒歩およそ1分。

東京大神宮

伊勢神宮の遥拝殿として創られ、「東京のお伊勢様」として親しまれてきた東京大神宮。由緒ある神社でありながら、拝殿の屋根など意外な場所にハートマークがあしらわれているのが何ともキュートです。

恋みくじも和紙の人形と一緒に恋の助言が書かれているもの、香りつきで恋の和歌が書かれているものなどユニーク。ほかにも恋の願掛けができる「結び札」や、鍵の形をした「恋愛成就 幸せ鍵守り」、願いごとを書いて箱に入れると祈祷をしてもらえる「願い文」など盛りだくさんです。恋活中、婚活中の女子なら一度は訪れたい神社だと言えます。

アクセス:東京都千代田区富士見2-4-1

JR「飯田橋」駅より徒歩およそ5分。

愛宕神社

標高26mにもおよぶ愛宕山の山頂に位置する愛宕神社は、「出世の石段」で有名な神社です。大鳥居をくぐった正面にある急な階段は86段ある「男坂」と呼ばれ、一気に登りきれば出世運がアップすると言われています(少しなだらかな「女坂」もあり)。

愛宕神社の主祭神である「火産霊命(ホムスビノミコト)」は、イザナギとイザナミという神の間に生まれた火の神様で、燃え盛るような恋を守護する神だとされます。相手との恋をどうしても叶えたい方、激しい恋に身を焦がしたい方は、愛宕神社の縁結びの神様に願掛けをしてみるのもいいのではないでしょうか。

アクセス:東京都港区愛宕1-5-3

東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩約5分。

神田明神

神田祭を行う神社として有名な神田明神もまた、縁結びに関係があります。祭神である大己貴命(オオナムチノミコト)は、いわゆる大黒様のことです。商売繁盛の守り神として知られていますが、同時に夫婦円満、縁結び、復縁の神様でもあります。

ただし、神田明神では単に男女の仲を繋ぐだけではなく、あらゆるものが幸福になるように、互いの発展の繋がりが結ばれると言われています。さまざまな縁を結びつけ、繋がりを強固にしたいときに訪れてみるとご神徳がありそうです。

アクセス:東京都千代田区外神田2-16-2

JR「御茶ノ水」駅より徒歩約5分。

深大寺

調布市に位置し、日本三大だるま市のひとつ「深大寺だるま市」として親しまれている深大寺。縁結びや良縁成就にご利益がある由来となっているのが、深大寺を開いた満功上人(まんくうしょうにん)の父である福満(ふくまん)。湖水中の島に隠された娘に会いたかった福満は、水神「深沙大王(じんじゃだいおう)」に祈り、深沙大王が用意した霊亀に乗って島へ行き、恋を叶えたという言い伝えがあります。

そんな伝説にあやかって願を掛ければ、たとえ難しい恋でも成就しそうな気がしてきますね。

アクセス:東京都調布市深大寺元町5-15-1

京王線「調布」駅よりバスに乗って「深大寺」で下車、徒歩約1分。

赤坂氷川神社

赤坂に位置する赤坂氷川神社は、素盞嗚尊(スサノオノミコト)を祀る神社です。素盞嗚尊は、同じく祭神の奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)を櫛の姿に変え髪に挿して、恐ろしい怪物ヤマタノオロチに立ち向かいました。そしてその怪物を倒し、生け贄にされるところだった奇稲田姫命を救ったことから、妃として迎えたと言います。この逸話から、赤坂氷川神社には男女の縁を結ぶ力があると言われるようになりました。参拝に訪れれば、やがて運命的な出会いがあるかもしれません。

アクセス:東京都港区赤坂6-10-12

東京メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩約8分。

東京の恋愛パワースポットはアクセスが良好なところが多く、気軽に立ち寄れるのも魅力のひとつです。近くに立ち寄ったときには、ぜひこれらの場所に足を伸ばしてみてください。

東京にある相鉄フレッサインはこちら

相鉄フレッサイン 東京京橋

相鉄フレッサイン 銀座七丁目(2016年10月1日OPEN)

相鉄フレッサイン 日本橋茅場町

相鉄フレッサイン 日本橋人形町

相鉄フレッサイン 新橋日比谷口

相鉄フレッサイン 浜松町大門

相鉄フレッサイン 東京田町

ホテルグランドフレッサ 赤坂

相鉄フレッサイン 東京蒲田

相鉄フレッサイン 御茶ノ水神保町

相鉄フレッサイン 東京東陽町駅前

TOP