COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2016/08/10

銀座周辺にあるおすすめアンテナショップ

銀座、有楽町周辺には、全国各地のアンテナショップがたくさん出店しています。いわばアンテナショップの激戦区。今回は数あるアンテナショップの中から、おすすめのショップをいくつか紹介しましょう(2016年6月時点の情報です)。

北海道どさんこプラザ(北海道)

北海道どさんこプラザの有楽町店は、東京交通会館1階にある人気のアンテナショップ。季節の野菜や海産物、乳製品、名産のお菓子、北海道の地元のスーパーでしか買えないような商品まで、北海道のおいしいものが常時1,000点ほど並んでいます。

夏場には行列もできるソフトクリームは、乳製品99.6%の濃い「バニラ」や夕張メロン果汁を使った「夕張メロン」、そして「ミックス」がラインナップ。銀座でソフトクリームが食べたくなったら、ぜひ北海道どさんこプラザへ行ってみることをおすすめします。

営業時間:10時~20時

アクセス:JR「有楽町」駅より徒歩約1分。

茨城マルシェ(茨城県)

特産品の納豆や干し芋をはじめ、厳選された茨城の特産品、銘品、ギフトが買える茨城マルシェ。茨城ならではのメニューが揃い、ランチからディナーまで利用できるビストロが併設されていることでも知られています。レストランは、東京ではなかなかお目にかかれない鶏「奥久慈(おくくじ)しゃも」を使ったすきやきや鍋、「つくば茜鳥」を使った炙り焼きなどを提供。一度立ち寄ってみると、茨城がおいしいものの宝庫であることに気づくかもしれません。

営業時間:

マルシェ&イートインは10時30分~20時

ビストロは11時~17時、17時~23時(日曜日と祭日のみ17時~21時)

アクセス:JR「有楽町」駅より徒歩約3分。

ザ・博多(福岡県)

東京交通会館地下1階にあるザ・博多。福岡県全体ではなく、博多のアンテナショップというのがレアですが、実際には福岡の名産品も扱っています。 明太子、とんこつラーメン、イチゴのあまおう、そのほか、地元でしか買えないものなどが所狭しと並べられ、店内はお客さんでぎゅうぎゅう詰めになっていることも。

最近では、辛子明太子で有名なやまやが作ったショート缶入りの「やまやのうまだしスープ缶」が話題。ちょっと変わったものを探しに行ってみるのも面白そうです。

営業時間:10時~20時

アクセス:JR「有楽町」駅より徒歩約1分。

おいしい山形プラザ(山形県)

山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」は、銀座1丁目のビルの1階と2階で営業。1階の特産品展示販売フロアではフルーツ、うどん、そば、お菓子、漬物などが陳列されています。日本酒ファンの間では毎月、数量限定で「十四代」の販売が行われることでも知られています。

そして、2階には山形県鶴岡市に店舗がある、イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフがプロデュースする「ヤマガタ サンダンデロ」があります。お店の名前は「山形産ですよね(山形産だんでろ)」を意味する酒田弁。山形の食材を新鮮なまま使った数々の料理が味わえます。

営業時間:

特産品展示販売は10時~20時

ヤマガタ サンダンデロは11時30分~15時、18時~23時

アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩約1分。

銀座わしたショップ(沖縄県)

外堀通りに面する銀座わしたショップは、マルイト銀座ビルの地下1階と地上1階の2フロアを占める沖縄の特産品を扱うアンテナショップです。泡盛をはじめとする酒類やお菓子、健康食品、生鮮物、そして工芸品にいたるまで、約4000種にもおよぶ品を取りそろえています。

ショップ内に設けられたイートインスペースでは、ソーキそばやサーターアンダギーなど沖縄ならではの食べ物を堪能することができます。

営業時間:10時30分~20時

アクセス:JR「有楽町」駅より徒歩約4分。

広島ブランドショップ「TAU」(広島)

TAU=たう」とは、届くを意味する広島の方言。こちらのショップは、銀座1丁目のビルの地下1階~地上3階、計4フロアにわたります。

地下1階は創作和食レストランの「瀬戸内ダイニング」、1階は広島の野菜やフルーツ、海産物や海産加工品、銘菓やお菓子などを扱う「TAUショッピングフロア」です。2階は「広島酒工房 翠」、「広島お好み焼き 三匠」などのお店が入る、TAUショッピング・情報発信フロアが広がり、3階はイベント・バールフロアとなっています。

広島ブランドショップ「TAU」は、アンテナショップというよりは広島をテーマにしたショッピングセンターの趣で、とことん広島を堪能できます。

営業時間:TAUショッピングフロアは10時30分~20時

そのほかは店舗によって異なるため、ホームページなどでご確認ください。

アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩約1分。

銀座に行くと、いろいろな地方の名産品に出会うことができます。ちょっと不思議な感覚ですが、銀座で全国のおいしいもの巡りをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

東京都内の相鉄フレッサインはこちら

TOP