COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2016/09/22

銀座へのアクセス方法

銀座はその昔、海岸線があり入江になっていた場所を、徳川家康が江戸幕府を開く際に埋め立てて作った土地とされています。広さは0.87平方キロメートルで、銀座四丁目の「山野楽器」は日本一公示地価が高い場所として知られています。今回は、そんな銀座の場所やアクセス方法についてご紹介しましょう。

銀座はどこにある?

銀座は東京23区のほぼ中央に位置する東京都中央区にある街で、同じ中央区の築地、京橋、千代田区の有楽町、港区の新橋などに隣接しています。住所は銀座一丁目から銀座八丁目まであり、街は碁盤の目のようになっています。

 

駅は東京メトロの地下鉄路線である銀座線、日比谷線、丸ノ内線の「銀座駅」がメインです。ほかに、銀座一丁目には東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目駅」、銀座四丁目には都営地下鉄浅草線と、東京メトロ日比谷線の「東銀座駅」もあります。地下鉄以外では、JR山手線/京浜東北線の「有楽町」駅が最も近い駅です。「有楽町駅」は東京メトロ有楽町線の「有楽町駅」、東京メトロ日比谷線の「日比谷駅」とも隣接しています。ほかには、JR「東京駅」「新橋駅」、東京メトロ銀座線の「京橋駅」などからも徒歩で銀座へ行くことができます。

 

銀座のメイン通りはメルサ、松屋、三越、和光ビル、三愛、銀座コア、ニューメルサ、ユニクロなどが並ぶ中央通りです。銀座線はこの地下を走っています。中央通りと平行して築地寄りの通りは昭和通り、有楽町寄りの通りは外堀通りです。また、中央通りと直角に交わっている大きな通りは晴海通りで、晴海通りの北西は皇居、日比谷、有楽町マリオン、東急プラザ銀座などがあり、銀座を過ぎて南東には東銀座駅、歌舞伎座、築地などがあります。日比谷線はこの地下を走っています。中央通りと晴海通りが交わる場所が、和光ビルなどがある「銀座四丁目交差点」です。また、中央通りと外堀通りの交差点は、数寄屋橋交番などがある「数寄屋橋交差点」です。

 


銀座への交通機関

銀座へはどう行けばいいのか、交通機関別のアクセス方法を見てみましょう。

 

電車・地下鉄

「東京駅」八重洲中央口から銀座四丁目交差点までは約1.3kmの距離です。徒歩でも行けますが、丸ノ内線を使えば「銀座駅」まで一駅です。JR山手線も、「東京駅」と「有楽町駅」が隣駅となっています。

 

「新宿駅」からは、丸ノ内線を使えば「銀座駅」まで乗車時間約19分で到着します。または、JR「新宿駅」から中央線快速に乗って「四ツ谷駅」で丸ノ内線に乗り換え、「銀座駅」というルートもあります。所要時間はほぼ同じか、四ツ谷駅を経由したほうが2、3分早いでしょう。

 

「渋谷駅」からは東京メトロ銀座線を利用すると「銀座駅」まで乗車時間約15分で、「池袋駅」からは東京メトロ丸ノ内線を利用すると「銀座駅」まで乗車時間約19分です。

 

車で移動する場合は、首都高速道路を使うのが便利です。出口は首都高速C1「銀座/汐留」か、東京高速道路「西銀座入口/新橋/東銀座出口/新京橋出口」です。新宿、渋谷、池袋からは混雑具合にもよりますが、15~25分で着くでしょう。

 

また銀座中央通りは、土曜・日曜・祝日とも歩行者天国になります。歩行者天国実施中は車の走行はできません。季節により、時間帯が異なりますので、事前に調べておくとよいでしょう。当日の天候などにより中止となる場合もあります。


タクシー

銀座でタクシーを利用する際は気をつけるべきことがあります。銀座五丁目、六丁目、七丁目、八丁目から成る規定エリア内では、土曜日・日曜日・祝日及び休日を除く日の午後10時から翌午前1時まで、タクシー乗り場以外の道路でタクシーを捕まえて乗車することはできません。これはタクシー業務適正化特別措置法によって定められています。タクシー乗り場は十分な数があるので、そちらを利用しましょう。

 

バス

銀座エリアには「数寄屋橋」「銀座六丁目」「銀座西六丁目」「銀座四丁目」など都営バスの乗り場が複数あります。

 

「銀座四丁目」を経由するバス路線には、「四ツ谷駅」から「晴海埠頭」へ至る「都03」、「豊海水産埠頭」から「東京駅丸の内南口」へ至る「都04」、東京駅丸の内南口」から「晴海埠頭」または「東京ビッグサイト」へ至る「都05」、「新橋」「とうきょうスカイツリー駅前」へ至る「業10」などがあります。

 

また、成田空港と銀座周辺のホテル間を走るリムジンバス、三鷹駅や千葉方面への深夜バスなどもあります。

 

 

このように、銀座は電車や地下鉄、車、バスなどさまざまな交通機関を使ってアクセスすることができます。銀座へお出かけの際は参考にしてください。

 


銀座エリア(徒歩圏内)の相鉄フレッサインはこちら


 

TOP