COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2017/09/12

女子旅予定の方必見! 京都にある恋愛に関するパワースポット

京都には、ご利益があると信じられる寺社が多く集まっています。とくに恋愛や結婚に関するご利益がある場所については、気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、京都に存在する恋愛のパワースポットとも呼ばれている寺社について、ご紹介します。

貴船神社

京都市内の貴船神社は縁結びの神様がおられるパワースポットとして有名です。全国に約450社ある貴船神社の総本社であり、絵馬が発祥した神社とも言われています。人気があるのは、おみくじの紙を御神水で濡らすと、文字が浮かび上がる水占(みずうら)みくじです。このおみくじはなんと、スマートフォンで読み取れるQRコードがついており、スマートフォンでも結果を見ることができます。カップルで訪れたときは「連理の杉」と呼ばれる、杉と楓が融合したご神木も、ぜひご覧ください。

アクセス:叡山電車「貴船口」駅から京都バス「貴船」下車徒歩5分
※QRコード®は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

地主神社

清水寺の本殿の北側にある地主神社も、縁結びの神様として知られています。境内には「恋占いの石」と呼ばれる守護石が対になって置かれています。これは片方の石を起点に目を閉じたままもう片方の石まで歩き、無事にたどり着けば「恋愛の願いが叶う」と言い伝えられる有名な石。他にも願掛けなどができるスポットがありますので、縁結びを願うならぜひ訪れたい神社です。

アクセス:JR・近鉄「京都」駅から市バス206・100系統または阪急河原町・京阪祇園「四条」駅から市バス207系統で、「五条坂」または「清水道(きよみずみち)」で下車徒歩10分

安井金比羅宮

安井金比羅宮はなんと「縁切り」で有名な神社。悪縁を切り、良縁を結ぶ願掛けのご利益があることから、パワースポットとしても知られています。願掛けはまず、本殿にお参りをした後「形代(かたしろ)」と呼ばれるおふだをいただきます。その後、お願い事を書いた形代を持ち、決められた手順で「縁切り縁結び碑」の穴をくぐり、「縁切り縁結び碑」に貼ります。とてもご利益があるとして、話題の神社です。

アクセス:京阪本線「祇園四条」駅徒歩10分 または阪急京都線「河原町」駅徒歩15分

晴明神社

晴明神社は、平安時代中期の天文学者であり、陰陽師としても活躍した安倍晴明を祀る神社です。安倍晴明の伝説に由来する見どころも多く、厄除けのご利益で有名な神社ですが、実は「人生相談」という形で宮司様に占っていただき、お話が聞けることでも有名です。ただし、この人生相談は、実際に占ってもらうコーナーと、占いを待つ方のコーナーが解放されているため、他の方の占いの内容もわかってしまいます。恋愛や結婚に関する相談をされるときはご注意ください。

アクセス:JR「京都」駅より市バス「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩2分

野宮神社

良縁、子宝、学問の神様として知られ、源氏物語にも登場する野宮神社。パワースポットとして人気が高いのが、野宮大黒天のそばにある神石「お亀石」です。本殿にお参りをした後、祈りを込めてこの石をなでると、1年以内に成就するといういわれがあります。

一方、お亀石の近くにある水の張られた樽では、安井金比羅宮と同じく縁切りの禊祓清浄(みそぎはらえしょうじょう)祈願が行えます。こちらでは特別な紙にお祓いしたいことを書いて水に浮かべ、文字が消えて紙が沈むと願いが叶うとされています。

アクセス:京福電鉄嵯峨野線「嵐山」駅徒歩10分、JR嵯峨野山陰線「嵯峨嵐山」駅徒歩10分

出雲大神宮

出雲大神宮は京都府亀岡市の山裾にひっそりと鎮座している神社ですが、著名人などがパワースポットとして紹介したことから、縁結びの神社との評判が広まりました。島根県の出雲大社とゆかりがあるともいわれ、現在は神社本庁に属さない単立神社となっています。境内にある御神石「夫婦岩」や、御神水「真名井の水」なども有名です。

アクセス:阪急京都線「桂」駅から京阪京都交通(1・2系統 バス)で 「亀岡駅前」さらに京阪京都交通(バス)で「出雲神社前」下車

清水寺

有名観光地としても知られる清水寺は、実はパワースポットが集まるお寺でもあります。1000年以上枯れず学問・恋愛・健康の願いが叶うといわれる「音羽の滝」、好きな方の住む方向に首を向けて祈願すると、思いが届くといわれる首振り地蔵などが有名です。

また、そもそも清水寺の建つ東山には、上昇運を持つ東山龍という気の流れが巡回しており、清水の舞台はその気が通過する場所になっているという説があります。そのため、風水の観点から見ると、清水の舞台は龍の腹の上に建てられているという話も考えられています。

アクセス:JR「京都」駅から京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで「五条坂」下車、徒歩10分


女性の方同士で京都を訪ねる方は、観光とともに恋愛や結婚に関するご利益を気にされる方もいらっしゃるでしょう。京都を訪ねる際は、パワースポットとも呼ばれるご神体を持つ寺社へ、お参りに行かれてみてはいかがでしょうか。

おすすめのホテル

関連記事
TOP