COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2017/10/10

上野に来たらぜひここへ! おすすめ観光スポット

上野は下町らしい庶民的な雰囲気がある一方、有名な美術館や博物館が建てられ、文化的な一面も持つ街です。そんな上野を訪ねたら行っておきたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。

上野動物園

開園は実に1882年(明治15年)、上野動物園は日本で最も古い動物園です。東園と西園があり、1972年以来、この動物園で人気を集め続けているジャイアントパンダは、現在リーリーとシンシンの2頭が東園で飼育されています。一方の西園には、近年人気を集めている、ハシビロコウという変わった鳥を見ることができます。

飼育されている動物は全部で約400種類と、とても1日では回りきれない数。園内のあちこちには歴史的建造物や豊かな自然もあり、ゆっくりと見て回りたい観光スポットです。

営業時間:9:30~17:00(月曜日、年末年始は休園日、入園は閉園30分前まで)

アクセス:JR「上野駅」(公園口)徒歩約5分

アメヤ横丁(上野アメ横商店街)

通称「アメ横」。生鮮食品、お菓子、衣料品、雑貨などのお店が400軒以上並ぶ商店街です。混雑率がピークに達するのは正月向けのカニやマグロ、鮭などが売れる年末。けれども、それ以外の時期も常ににぎわっており、ぶらりと通りがかるだけでも思わぬ掘り出し物が見つかったり、食べ歩きができたりと飽きません。

昼時から営業している立ち飲み屋なども充実しているため、地域の方の憩いの場ともなっています。

アクセス:JR「上野駅」(中央改札出口)すぐ

上野の森美術館

上野公園内には美術館や博物館がいくつかありますが、こちらは公益財団法人日本美術協会が設置する私立美術館です。2012年には「ツタンカーメン展」を開催し、大きな話題を集めました。他にも美術・書道団体の展示や、国内外の作家の回顧展などの企画展を積極的に行っています。

営業時間:10:00~17:00(入場は閉館30分前まで)

アクセス:JR「上野駅」(公園口)徒歩約3分

国立科学博物館

1877年(明治10年)に設立された歴史ある博物館。特別展や企画展の他、日本館と地球館という常設展も開催。約370万点に及ぶ貴重なコレクションを保管し、調査研究や子供たちを対象とした学習支援活動なども展開しています。

この他、2005年に開催された「愛・地球博」の長久手(ながくて)日本館から移設された、全球型映像施設「シアター36○(サンロクマル)」も人気のスポットです。

営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで、金・土曜日は19:30まで)

アクセス:JR「上野駅」(公園口)徒歩約5分

下町風俗資料館

下町の文化を次世代に伝えることを目的とした資料館。1980年(昭和55年)、不忍池畔に開かれました。1階フロアは大正時代の東京・下町の街並みを再現し、2階フロアはけん玉やベーゴマなどで遊ぶことができる玩具コーナーや、昭和30年台のカフェを再現したコーナー、銭湯の番台を再現した一画が。いずれも当時実際に使われていた家具や道具が展示されています。

古い時代を知っている方にとっては懐かしく、若い方にとっては新鮮で興味深い資料館として楽しめます。

営業時間:9:30~16:30(入館は午後4時まで、月曜日、年末年始休館)

アクセス:JR「上野駅」(しのばず口)徒歩約5分

東京国立博物館

上野動物園や国立科学博物館よりも古い1872年(明治5年)に創設、日本最古の博物館です。収蔵品の数は2016年11月現在、約11万6千件(うち国宝88件、重要文化財634件)。総合文化展では、常時3,000件を展示しています。

本館は日本の美術、平成館1階は日本の考古遺物、東洋館はアジアの美術・考古遺物を展示。法隆寺宝物館では法隆寺の献納宝物を見ることもできます。また、美術工芸品やファッション、和雑貨、文具などを扱うミュージアムショップも併設されています。

営業時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで、金・土曜日は20:00まで、ただし総合文化展のみで特別展は時期により変動、4月~9月の日曜日・祝日・休日は18:00まで開館)

アクセス:JR「上野駅」(公園口)徒歩約10分

鈴本演芸場

上野2丁目にある鈴本演芸場は、落語を中心に色物芸を上演している寄席です。通常料金は大人2,800円で、お弁当やお菓子を食べながらでも、ビールを飲みながらでも自由な雰囲気で落語を楽しめます。また、途中入場や途中退場もできるため、ちょっと時間が空いたときなどに落語を楽しむ、といった過ごし方もできます。

出演者は落語協会所属の芸人が中心ですが、2012年には アイドルグループのももいろクローバーZが、「桃黒亭一門」と名乗り出演するなど、ユニークな演目が行われることもあります。

営業時間:昼の部(12:30~16:30)、夜の部(17:30~20:40)

アクセス:JR「上野駅」不忍(しのばず)口 徒歩約10分

上野公園があり、活気ある商店街があって、さまざまな文化的施設も集まっている上野。訪れた際はぜひこれらのスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

おすすめのホテル

TOP