COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2017/12/27

どのルートで行けばよい? 錦糸町へのアクセス方法

錦糸町という名前は、現在の錦糸町駅の北側にあった堀が「錦糸堀」と呼ばれていたことから来ているようです。しかし、その堀になぜ錦糸と付けられたのかは今も不明なのだとか。今回は、人気スポットになりつつある、錦糸町へのアクセス方法についてご紹介します。

(価格は2017年12月現在の金額です。)

錦糸町はどこにある?

東京23区の中で中央区、江東区、江戸川区、葛飾区、足立区、荒川区、台東区と7つの区に囲まれている墨田区。錦糸町はその墨田区南部にあるエリアです。

しかし、このエリアには、「錦糸」という町名はありますが、「錦糸町」という町名は存在しません。JR総武本線の「錦糸町駅」と、その周辺の通称として定着しているのです。

同じ墨田区内の東京スカイツリーは、錦糸町の北に位置し、錦糸町駅からは徒歩20分ほどで行くことができます。

なお、錦糸町と隣の亀戸(江東区)周辺は、東京都によって「錦糸町・亀戸副都心」として指定されています。新宿副都心、池袋副都心、渋谷副都心など7ヵ所ある副都心のうちのひとつです。

錦糸町へ行くための方法

さて、錦糸町は特定の町名ではなく、「錦糸町駅」とその周辺であることをご紹介しましたが、実際にはどう行けばいいのでしょうか。交通機関別のアクセス方法を見てみましょう。

電車、地下鉄

錦糸町は交通アクセスが良く、「錦糸町駅」にはJR総武線の快速と各停の両方が停車し、地下鉄は半蔵門線が乗り入れています。

まず、JR総武線の場合、「東京駅」から「錦糸町駅」は総武線快速で8分です。

次に、JR中央線「新宿駅」からは、中央線快速で「御茶ノ水駅」まで10分、ここから中央・総武線各停に乗り換えて9分、合計乗車時間19分で到着します。新宿駅から中央・総武線各停に乗れば乗り換え不要ですが、その場合は26分かかります。

「渋谷駅」からは、地下鉄の東京メトロ半蔵門線が便利です。乗り換えはなく、29分で着きます。この他に、JRを使うなら山手線を使って「代々木駅」で中央・総武線各停に乗り換えて24分で到着するなど、複数のルートがあります。

なお、錦糸町から東京スカイツリーへは半蔵門線が通じています。隣の「押上(スカイツリー前)駅」まで、乗車時間3分です。そのため、渋谷から東京スカイツリーへ向かった後、錦糸町を観光するのであれば、半蔵門線で「押上(スカイツリー前)駅」に向かい、その後一駅歩く形で散策することをおすすめします。

道路は国道14号線(京葉道路)が東西に、四ツ目通りが南北に走っています。首都高(高速7号小松川線)は京葉道路と並行して錦糸町駅の南側にあります。出入り口も錦糸町という名前です。

新宿から車で行く場合、混雑状況にもよりますが、靖国通りと京葉道路を使って40分程度で到着します。渋谷、池袋からも所要時間は同じくらいです。

ただし、首都高を使えば10分程度早く到着します。

タクシー

新宿、渋谷、池袋からタクシーに乗った場合、首都高を使わなければ5,000円前後の料金で到着します。目的地によって料金は前後しますので、ご注意ください。

なお、錦糸町駅のタクシー乗り場は南口にあります。また、京葉道路や四ツ目通りでもタクシーを捕まえることができます。もし、終電に間に合わなくなってしまったときは、こちらを覚えておくと便利です。

また、錦糸町駅から東京スカイツリーまでタクシーに乗ると、900円程度で、約10分で着きます。

※料金は、交通状況や時間帯によって前後します。

バス

バスで錦糸町へ向かう場合、新宿駅と渋谷駅は複数回乗り換えが必要となる上、所要時間も他の交通手段より長くなるため、現実的ではありません。

もし、バスで錦糸町へ向かうのであれば、「東京駅」から都営バスで、東京駅丸の内北口(錦糸町駅前方面)から乗れば43分ほどで到着します。東京の景観を楽しみながら錦糸町へ向かうのであれば、このルートを使うことをおすすめします。

なお、錦糸町駅のバス乗り場は北口、南口どちらにもあります。

北口には3ヵ所の乗り場があり、大塚駅前行き、上野松坂屋前行き、東京丸の内北口(土・休日のみ運行)、日暮里駅前行きなどのバスが利用できます。

南口は10ヵ所の乗り場があります。晴海埠頭行き、門前仲町行き、葛西駅前行き、両国駅前行きなどのバスが利用できます。

錦糸町駅からバスで東京スカイツリーへ行く場合は、北口から東京スカイツリー近くの停留所「押上」、「押上駅」に向かうバスが多数運行しています。所要時間は10分前後です。

また、羽田空港の国際線、国内線から錦糸町を経由し、東京スカイツリータウンへ行くバスも複数あります。東京スカイツリーを観光するために飛行機で来られる場合は、このバスを利用するといいでしょう。

このように、錦糸町は電車や地下鉄、車、バスなどさまざまな交通機関を使ってアクセスできます。錦糸町へお出掛けの際はぜひ参考にしてみてください。

おすすめのホテル

関連記事
TOP