COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2019/04/23

神戸にきたらまずここへ! 三ノ宮周辺の観光スポット

海に近く、山にも近くて、交通の便が良く、ファッショナブルでおしゃれな街……そんなイメージのある神戸・三ノ宮周辺は、若い方たちを中心に絶大な人気があります。神戸・三ノ宮に旅行するならぜひ押さえておきたい観光スポットをご紹介します。(2019年4月現在の情報です)

生田神社は神戸の街の中心部にあり、地元では「生田さん」の呼び名で親しまれています。神功皇后が海上五十狭茅(うながみのいさち)を神主として祀られたことで知られており、日本書紀や枕草子にも登場する由緒正しい古社です。また、神戸という地名も、かつて806年に朝廷から生田神社に神部(かんべ)という44戸の家がおくられたことが由来だとされています。

生田神社はこれまで幾度となく戦災や災害を乗り越えてきた「蘇りの社」として知られ、一方で恋愛成就・良縁成就のスポットとしても人気です。境内末社の松尾神社には良縁を願うと叶うという杉の木があり、若いカップルがよく訪れます。また本殿の裏側に位置する「生田の森」は数多くの文学に登場しており、この森の中にも縁結びの「水占い」ができる小さな池があります。

住所:神戸市中央区下山手通1丁目2-1(JR線「三ノ宮駅」より徒歩10分など)

開門時間: 4月29日~8月31日 7:00~18:30

      9月1日~9月30日  7:00~18:00

     10月1日~2月28日(29日) 7:00~17:00

     3月1日~4月28日 7:00~18:00

神戸市の北野町山本通に多数残る外国人住宅(異人館)はその一部が公開されており、神戸を代表する観光スポットです。JR三ノ宮駅からは山側に向かって徒歩15分ほどの位置にあります。

北野異人館街に点在する明治・大正時代の面影を残す建物の中でも有名なのは、屋根の上の風見鶏が目印の「風見鶏の館」と、うろこのような壁が特徴の「うろこの家」でしょう。加えて最近は、座って強く念じるとその願いが叶うと言われるサターンの椅子がある「山手八番館」、旧パナマ領事館を改装して作られた「神戸トリックアート・不思議な領事館」も人気です。公開されている異人館は15館ほどありますので、事前に訪れたい異人館をピックアップしておくのがおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通周辺(JR線「三ノ宮」駅、阪急神戸線「三宮」駅から徒歩15分など)

営業時間: 9:00~18:00など(各施設によって異なる)

神戸のランドマークであり、阪神・淡路大震災時には発生から1ヶ月ほどでライトアップが復活、市民に勇気を与える復興のシンボルともなった神戸ポートタワー。和楽器の鼓に似た双曲面構造の外観は世界初のパイプ構造で、全高は108メートル、最上階の展望室からは神戸港と市街地、六甲山系の山並みなどの景色を360度眺められます。とくに日が落ちた頃に見下ろす夜景は一見の価値ありです。

さらに、すぐ近くにあるメリケンパークは2017年4月5日にリニューアル。広々とした芝生広場や桜並木が整備され、カフェなどで休憩や軽食も楽しめます。

住所:神戸市中央区波止場町5-5(神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町駅」より徒歩5分など)

営業時間: 3月~11月 9:00~21:00(最終入場 20:30)

      12月~2月 9:00~19:00(最終入場 18:30)

日本三大中華街の一つして知られる南京町は、手軽な点心から本格中国料理まで多彩な中華料理が味わえるスポットです。東西270メートル、南北110メートルのエリア内には、食材店や雑貨店を含む約100店が軒を連ねています。

観光で立ち寄ったらぜひ試してみてほしいのが、豚まん、餃子、小籠包などの食べ歩き。なかには行列ができている人気店もあり、ちょっと並んで買って食べながら、また次の店へ。缶ビールやスイーツを買えるお店があるのも嬉しいところ。もちろん、ランチや夕食に本格中華をいただくのも格別です。

住所:神戸市中央区栄町通周辺(JR線、阪神電車「元町駅」より徒歩約5分)

営業時間:店舗によって異なる

神戸元町の北、北野町の西に位置するビーナスブリッジは、神戸でも有数の夜景スポットとして人気があります。1874年に金星の観測が行われた金星台と山頂の諏訪山展望台という2つの展望台を結ぶ、全長約90メートルの8の字型のアーチ橋です。

「好きな人とビーナスブリッジを訪れ、一緒に鍵をかけると結ばれる」という恋愛成就伝説も有名で、橋を登りきったところにあるビーナステラスには誓いの鍵を取り付けられる「愛のモニュメント」が設置されています。

住所:神戸市中央区諏訪山町(市営地下鉄西神山手線「県庁前駅」より徒歩約30分など)

営業時間:散策自由

神戸市中央区の元町商店街は、日本でも有数のアーケードショッピングエリアです。老舗が多く存在するなか、新興のショップも複数並んでいます。東の鯉川筋(メリケンロード)から西の宇治川筋(メルカロード)まで、その距離は東西約1.2キロメートル。ファッション・雑貨・グルメ・カフェなどさまざまな業種の300店舗が建ち並んでいます。また、「神戸元町ミュージック・ウイーク」や「元町夜市」など、季節ごとに催されるイベントも楽しみの一つです。

住所:神戸市中央区元町通3丁目(JR線「元町駅」より徒歩3分など)

営業時間:店舗によって異なる

賑やかさと上品さが同居する神戸・三宮周辺には、観光スポットがたくさんあります。旅行の際は、ぜひ上記のような場所に訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめホテル

関連記事
TOP