COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2019/06/11

長野県といったらここ!善光寺など観光名所をご紹介

緑が美しい上高地、避暑地として名高い軽井沢、アルプスの山々など、豊かな自然に恵まれた長野県ですが、「一生に一度は善光寺詣り」と言い伝えられてきた善光寺など、観光名所も多数あります。今回は、長野旅行で訪れてほしい観光名所をご紹介します。(2019年6月現在の情報です)

善光寺は「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院で、創建以来およそ1400年もの間、人々の心を癒やしてきました。一度お参りすれば極楽浄土へ行けると伝えられるなど、ご利益の多さで知られるパワースポットです。特定の宗教に属さない無宗派のお寺であり、誰もが訪れやすいことも特徴で、年間600万人が訪れるといいます。本尊の一光三尊阿弥陀如来像は絶対の秘仏とされていますが、7年に一度、本尊の身代わりの前立本尊が公開される「御開帳」が行われます。御開帳の2ヶ月間で700万人以上の人が参拝に訪れ、大いに賑わいます。国宝に指定されている本堂のほか、数多くの重要文化財を間近で観賞できるなど、日本の歴史や文化に触れられる場所です。

住所:長野県長野市大字長野元善町491-イ(JR「長野駅」からバス。「善光寺大門」バス停から徒歩5分など)

拝観時間:境内は終日参拝可能、本堂内陣は5:00ごろ~16:30ごろ(日の出・日の入りによって前後する)

     善光寺史料館・山門登楼・経蔵は9:00~16:00

日本神話に登場する「天の岩戸」が飛来してできたという伝説のある戸隠山、そのふもとに位置するのが戸隠神社です。総本社である「奥社」のほか、「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」という五つの社からなる神社で、創建2000年という歴史を誇ります。一の鳥居から奥社への五つの社を巡る道は「戸隠古道」として知られ、山岳ウォークなどで人気です。秘境のような一帯を満たす空気は清々しく、近くにある鏡池も外せない観光スポットです。五社それぞれに異なる御朱印があるので、散策も兼ねて御朱印を集めるのもおすすめです。

住所:長野県長野市戸隠3506(JR「長野駅」からバス。アルピコ交通バス「戸隠宝光社前」「戸隠中社前」「戸隠奥社」バス停から徒歩)

参拝時間:終日参拝可能(御朱印の受付は9:00~17:00、ただし冬季は受付時間が異なります)

諏訪大社は、国内各地の「諏訪神社」の総本社です。祭神は諏訪明神ですが、もともとは縄文時代の信仰にルーツがある、とても歴史が古い神社として知られています。特徴は本殿がないことと、諏訪湖の周辺に「上社本宮」「上社前宮」「下社秋宮」「下社春宮」という4つの境内をかまえていること、そして社殿の周囲に「御柱」と呼ばれる4本の柱が立てられているのが特徴です。この柱は7年ごとの寅年と申年に建て替えが行われ、山中から切り出した16本の大木を諏訪大社の社殿まで曳き出す「御柱祭」という祭が行われます。御柱祭は日本の三大奇祭の一つとして知られています。

住所:長野県諏訪市中洲宮山1(上社本宮)、茅野市宮川2030(上社前宮)、諏訪郡下諏訪町5828(下社秋宮)、諏訪郡下諏訪町193(下社春宮)(それぞれ、JR「茅野駅」「上諏訪駅」「下諏訪駅」からバス、徒歩など)

参拝時間:終日参拝可能

戦国の世、永正年間に建造された「深志城」が前身だとされる松本城。黒と白のコントラストが見事な五重六階の木造天守は、現存する国内の城の中では最古のもので、国宝に指定されています。天守内を観覧することができ、所要時間は60分前後です。本丸庭園内には姫や忍者のコスチュームに身を包んだ「おもてなし隊」が登場、記念撮影にも応じてくれます。

住所:長野県松本市丸の内4ー1(JR「松本駅」より徒歩15分など)

開場時間:8:30~17:00(最終入場 16:30 時期により変動あり)

大王わさび農場は、安曇野の豊かな自然の中、北アルプスの澄んだ雪解け水を利用する日本一のわさび農場です。広大なわさび畑の中に、開拓100年を記念して建てられた「百年記念館」や「アルプス展望台」などの施設、そば処やレストラン、体験工房が立ち並びます。入場料は無料で、1日中大人も子どもも楽しむことができます。

住所:長野県安曇野市穂高3640(JR「穂高駅」よりタクシー10分など)

営業時間:3月~10月 9:00~17:20

     11月~2月 9:00~16:30

雪が降る寒い季節、ニホンザルが集団で温泉に入っている映像でもおなじみ、野生のニホンザルが暮らしているのが地獄谷野猿公苑です。自然の生態系を保ち、観察することを主な目的としているため、動物園にいるサルとは一味も二味も違う野生のサルを間近に見られる貴重な施設です。

住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845(JR「長野駅」からバス。「上林温泉」バス停より徒歩35分など)

営業時間:夏季(4月ごろ~10月ごろ 8:30ごろ~17:00ごろ)

     冬季(11月ごろ~3月ごろ 9:00ごろ~16:00ごろ)

夏季・冬季の期間及び、営業時間は概ねの目安です。天候、季節、ニホンザルの行動等により予告なく変動する場合があります。

長野県のとっておきの観光名所をご紹介しました。神社仏閣を巡るのもよし、自然に触れるのもよし、長野県を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おすすめホテル

TOP