COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2019/11/26

旅行にはいていく靴はどう選ぶ? シーン別にも用意しよう

旅行の荷造りで悩むのが「どんな靴をはいていくか」という問題。洋服に合わせて靴もコーディネイトしたいところですが、荷物をできるだけコンパクトにしようと思ったら、持っていく靴も厳選せざるを得ません。

では、旅行の際にはどんな靴を選ぶのがベストなのでしょうか。今回は、旅行にはいていく靴の選び方について、そのポイントを詳しく解説します。

■旅行にはいていく靴はスニーカーが安心

旅行中はいつも以上に歩く機会が多いため、快適性と疲れにくさを重視するのが理想的です。旅行先ではハイヒールやミュールなどをはいてお洒落をしたい!という気持ちもわかりますが、お洒落を優先したために足が痛くなってしまってはせっかくの旅も台無しになってしまいます。通勤などで普段歩き慣れている道なら問題ありませんが、旅行中には安定感の悪いハイヒールなどは避けるのが賢明です。

旅行には、はきやすさや疲れにくさを優先して、スニーカーをはいていくのがおすすめです。町歩きをしたり、自然の中を散策したり思いっきりアクティブに過ごすなら、ソールにクッション性があるスニーカーを選びましょう。ホワイトやブラックなどのベーシックカラーのもの、シンプルなデザインのものなら、どんな洋服にも合わせやすく便利です。

■旅行中によくある靴のトラブル

旅行中の靴トラブルで多いのが、つま先の小指部分やかかとなどに靴擦れができてしまうケースや、長時間履いていることで靴内が蒸れて臭いが出てしまうケースです。

こうした靴トラブルを防ぐためには、できるだけはき慣れた靴を選び、旅行前にしっかりと状態をチェックしてメンテナンスをしておきましょう。旅行用に新しく購入したものをはきたいという方もいますが、足に馴染んでいない靴は靴ずれのリスクがありますので、避けた方がよいでしょう。

■旅行先でシーン別に必要となる靴

旅行先や旅行の目的によっては、スニーカーだけで過ごすことが難しい場合もあります。ここでは、旅行中の靴の選び方をシーン別にご紹介します。

アウトドアにはトレッキングシューズなど

山登りやハイキングなどアウトドアをメインにした旅行には、トレッキングシューズがおすすめ。アウトソールの溝が深すぎないもの、ハイカットすぎないものを選べば、タウンユースとしても使用できるので便利です。

高級レストランに行くなら革靴やパンプスなど

ドレスコードのあるようなラグジュアリーな雰囲気のレストランに行くなら、革靴やパンプスなどを1足準備しておきましょう。

雨の日には防水機能のいた靴

日本の梅雨や海外の雨季のように、雨が多いことが予想される場合は防水機能のついた靴がおすすめです。また、はき慣れた靴に防水機能がない場合は、防水スプレーをしておくことで水が入り込みにくくなります。

ビーチリゾート系に行くならサンダル

ビーチリゾートへの旅行には、サンダルを持っていくのがおすすめです。最近では、100円ショップなどでプチプラのビーチサンダルが販売されていますので、旅行先で処分して、帰りの荷物を減らすという方法もあります。

ビーチサンダルのチープ感が気になるという方は、お気に入りのサンダルを持っていくのもいいでしょう。ストラップなどがついていてホールド感のある、歩きやすく脱げにくいタイプがおすすめです。

せっかくの旅行で、靴が足に合わずに辛い思いをするのは避けたいですよね。上記でご紹介した内容を参考にして、歩きやすいメインの1足と、必要であればシーンに合わせ靴を準備していくといいでしょう。

おすすめホテル

関連記事
TOP