COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2020/02/25

一人旅でビジネスホテルを予約する際のチェックポイント

自由気ままな時間を楽しむことができる一人旅では、リーズナブルに利用できるビジネスホテルがおすすめです。今回は、数あるビジネスホテルのなかから安心して宿泊できるホテルを選ぶための、予約時のチェックポイントを詳しくご紹介していきます。

■駅近のビジネスホテルを選ぶ

一人旅の宿泊先は駅からのアクセスが良いところがおすすめです。特に女性の一人旅は、安全面の観点からも駅近が望ましいと言えるでしょう。理想は駅から徒歩10分以内。チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預ける場合でも、少ない移動で済みます。また、あいにくの天気でも負担なく移動することができます。
相鉄フレッサインは主要駅から徒歩5分圏内でアクセスも良く、旅行はもとよりビジネスにも便利にご利用いただけます。

■近隣の利便性

ビジネスホテルを予約するときには、ホテル近隣の利便性も意識したいポイントのひとつです。特に地方の都市では駅周辺が閑散としているところもあるため、予約前にきちんと調べておくことが大切です。デパートや駅ビルが並んでいる必要はありませんが、ちょっとした忘れ物や飲料などが購入できるコンビニや、素泊まりプランのときには一人でも入りやすい飲食店があると安心でしょう。

■セキュリティが万全か

一人旅で安心してビジネスホテルに宿泊するためには、そのホテルのセキュリティが万全かどうかも事前にチェックしておきましょう。セキュリティ対策はホテルによっても異なりますが、ルームキーにICカードを導入しているホテルが安心です。非接触型のルームキーはコピーをすることができないため、客室に不正に侵入される心配が少ないです。

最近ではエレベーターに乗る際や動かす際、ホテルに入館する際にもカードキーが必要なところもあり、不審者が物理的に侵入できない仕組みになっているホテルも増えています。

■無料Wi-Fiなどの設備は整っているか

旅行中に撮った写真を、夜ホテルにチェックインしてからSNSにアップしたいという方も多いのではないでしょうか。客室に無料Wi-Fiが設置されていたり、インターネットコーナーがあるビジネスホテルなら、データ通信量を気にせずにSNSの投稿ができたり、観光地の情報収集もできます。

ただしフリーWi-Fiや共有のパソコンでインターネットを利用する場合には、クレジットカードの番号をはじめ個人情報の取り扱いには十分に注意が必要です。

■インターネットやSNSで評判を調べる

初めて利用するビジネスホテルは、予約をする前にインターネットの口コミサイトやSNSなどを利用して評判をリサーチすることをおすすめします。またホテルのホームページに写真が少なく客室の写真が見られなかったり、情報の更新がされていなかったりする場合は注意した方が良いかもしれません。

■女性の場合は女性に配慮があるビジネスホテルを選ぶ

女性の一人旅でビジネスホテルを利用する場合には、さまざまな面で女性への配慮があるホテルが安心です。ホテルによっては女性専用フロアやレディースルームを設けているところもあります。

また、アメニティの有無もぜひ事前にチェックしておきたいポイントのひとつです。相鉄フレッサインなら、入浴剤やティーバッグなどのフリーアメニティや女性専用のレディースアメニティも充実しています。

一人旅でビジネスホテルを利用する際には、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にしてみてください。

おすすめホテル

関連記事
TOP