COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2020/07/14

ビジネスホテルの会員特典でお得に泊まろう!

ビジネスホテルは、出張が多いなどの理由でよく利用される方のために、会員特典を用意していることがあります。そこで今回は、どうすればビジネスホテルの会員になることができるのか、どのような手続きが必要か、どのような特典があるかなどについて解説します。

ビジネスホテルの会員特典とは

ビジネスホテルの会員特典はホテルによって異なりますが、ポイントが貯まる、割引が受けられる、チェックインが簡単になる、チェックアウトの時間を遅くできるなどの特典があるようです。

会員特典を利用するには、会員カードを発行してもらったり、アプリをインストールしたりといった方法があります。中には、入会金や年会費が必要となる場合もあります。

ビジネスホテルをよく利用される方はもちろんなのですが、一回限りの利用でも、便利になったり、お得になったりする可能性が高いです。

・お得! 様々なポイント還元方法

貯まったポイントは、会員特典によっては、宿泊料金に充てることができたり、電子マネーに交換できたり、宿泊券と交換したりといったことが可能です。ホテルへの電話予約か公式サイトからの予約以外はポイント付与の対象外としているホテルもあるので注意しましょう。
SOTETSU HOTELS CLUBのポイント利用についてはこちらをご確認ください。>>

・便利! チェックインやチェックアウトの特典

スマートにチェックインができたり、チェックアウトの時間を遅くできたりは、特に何度も利用される方はとても便利に感じられるでしょう。ずっと同じホテルを使っていたのに後になって会員になったという方は、最初から会員になっておけば良かった、と後悔するかもしれません。

ビジネスホテルの会員特典の選び方

どのビジネスホテルの会員特典を選ぶかについては、元々お気に入りで、よく使うホテルがあればそこのホテルの会員になるのが一番でしょう。無料であれば複数のホテルの会員になることも簡単ですが、カードをなくすリスクや、ポイントが貯まりにくくなるというデメリットはあります。好みのビジネスホテルがない、そもそもあまり利用したことがなくてわからないという方は、ビジネスホテルを選ぶ際に会員特典の内容もチェックしてみましょう。

【相鉄ホテルズの会員プログラム「SOTETSU HOTELS CLUB」】

相鉄ホテルズの会員特典には「SOTETSU HOTELS CLUB」があります。相鉄フレッサインはもちろん、全国のSOTETSU HOTELSの各ホテルでご利用になれます。

なお、FRESA CLUBアプリの会員だった場合は、1スタンプ=500ポイント(500円分)としてSOTETSU HOTELS CLUBに移行できます。(移行のお手続きは2020年9月30日までです)

・「SOTETSU HOTELS CLUB」の新規入会手続き

各ブランド公式サイト、SOTETSU HOTELS公式サイト、SOTETSU HOTELS CLUBアプリよりお手続きをしていただけます。画面指示に従って、必要な情報をご入力いただきますとご登録完了となります。会員証(カード)は発行しておらず、会員マイページに表示されるQRコードが会員証となります。

・「SOTETSU HOTELS CLUB」の特典内容

会員特典は、ホテルのフロントでQRコードを提示するだけで受けられます。ご滞在中にQRコードの提示がない場合は、特典が受けられないのでご注意ください。

宿泊料金100円(税抜)につき5ポイントが貯まります。5,000ポイント貯まると、5,000円のキャッシュバック、もしくは100ポイント=100円として、公式サイトからのホテル予約時の料金としてご利用いただけます。累計獲得ポイント数に応じてステージが上がり、最大で宿泊料金100円(税抜)につき10ポイントまで上がります。

他にも、QRコードでのスマートチェックイン、レイトチェックアウト(通常10時が11時に!)が可能。アプリには限定クーポンも配布されます。

SOTETSU HOTELS CLUBについて詳しく知る>>

ビジネスホテルによって、会員特典は様々です。特典内容はもちろん、自分が利用する頻度や場所によってどこの会員になるか選んでみましょう。

おすすめホテル

関連記事
TOP