COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2020/11/24

知ってる? 充電器や爪切りはホテルで貸してもらえる場合があります

旅行先に持っていくのをうっかり忘れがちな充電器。スマートフォンのバッテリーが切れてしまっては、電話やメールができないだけでなく、写真も撮れないですし、ネット検索ができないなど、とても不便です。しかし、ご安心ください。多くのホテルでは充電器をはじめ、さまざまな貸出備品を用意しています。こちらの記事で紹介します。

ホテルでスマートフォンの充電器は貸してもらえる?

いまや生活必需品ともいえるスマートフォン。多くのホテルでは充電器を用意しています。ただ、貸し出し方法はホテルによりけりで、フロントを通じて無料で貸し出してくれるホテルもあれば、ロビーなどの共用スペースにコイン型の充電器を設置しているホテルもあります。なお、どこも数には限りがあるようです。

ホテルで借りられるその他の備品

ホテルでは、充電器のほかにもさまざまな備品を用意しています。例えば相鉄フレッサインが貸し出している備品は次の通りです。ただ、ホテルによって備品の内容が異なること、数が少ないこともあるので、詳しくは宿泊するホテルにお問い合わせをお願いいたします。

・寝具

寝ようとしたら寒い、枕の高さが合わないというときのために、毛布や枕などの寝具が用意されています。枕は、テンピュール枕、低反発枕など、いくつかの種類を用意して選べるようになっているホテルも。

・ヘアケア家電

持ち歩くとかさばって荷物になるカールドライヤー、ヘアアイロンなどの用意があるホテルも。

・イオンスチーマー

貸し出しのイオンスチーマーを利用すれば、部屋でくつろいでお肌のお手入れができます。

・アイロン、アイロン台

出張時にアイロンやアイロン台があると、スーツやワイシャツのしわがのばせるので助かります。ホテルによっては、アイロンではなくズボンプレッサーを用意していることも。

・くつ乾燥機

くつが湿っぽいとき、雨に降られて濡れてしまったときなどは、ぜひフロントに問い合わせてみましょう。

・電気スタンド

受験生が勉強をしたり、ビジネスマンが作業をしたりするとき、ルームライトだけでは少々手元が暗く感じるかもしれません。そんなときのために、電気スタンドの貸し出しがあります。

・延長コード

家電製品を使うとき、コンセントの位置によっては延長コードがあると便利。そんなニーズにも対応してくれます。

・割り箸

お弁当を買ってきたけど割り箸がついていなかった、割り箸の数が足りないというときも、慌てずにフロントに問い合わせてみましょう。

・ワインオープナーやアイスペール

購入してきたお気に入りのワイン、ウイスキーやお酒をお部屋で楽しめるように、ワインオープナーやアイスペールの用意もあります。

・封筒、便箋

ビジネスでの資料送付など、急に封筒や便箋が必要になったときも、慌てずに。ホテルの名前やロゴが入った封筒や便箋を用意しているというケースが多いのです。

・ソーイングセット

ボタンが取れてしまったとき、すそがほつれてしまったときも、ソーイングセットを借りればすぐに繕うことができます。

・爪切り

ホテルには爪切りの用意もありますので、爪を切り忘れてしまったときや、爪が折れてしまったときなども安心です。

・車椅子

台数は限られていますが、車椅子を用意しているホテルもあります。

ホテルには充電器のほか、さまざまな備品が用意されています。宿泊するホテルが決まったら、希望の備品はあるか、数はどのくらいあるか、有料か無料かといったことを確認しておきましょう。必ず使うものは、宿泊予約時に伝えておくと安心です。借りられるものは借りるようにすれば荷物が少なくなり、移動も身軽にできます。

おすすめホテル

関連記事
TOP