COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2021/01/12

スマートフォンでもOK!ホテルのスマートチェックインとは?

ホテルのチェックインというと、フロントで氏名や電話番号、住所などを記帳し、部屋のキーを受け取るというのが一般的な流れです。時間帯によっては混雑して、フロント前に列ができるというのもよく見る光景でしたが、スマートチェックインを利用すれば、あっという間に手続きができてしまうことをご存知でしょうか。こちらの記事で詳しくご説明します。

■スマートチェックインとは

スマートチェックインとは、ホテルのフロントに設置された専用端末に、スマートフォンに表示したQRコードをかざして本人確認をすることで、チェックインの作業を簡略化できるサービスです。ホテルによっては、スマートフォンをルームキーとして使える場合もあります。

■カウンター手続きの時間を短縮できる

チェックインで面倒なことといえば、カウンターで住所や電話番号、氏名などを記入しなければならないことです。しかし、SOTETSU HOTELS CLUBのスマートチェックインなら、QRコードで本人確認を済ませれば、あとはサインのみで簡単にチェックインが可能です。予約時のメールなどは必要ありません。

■スマートチェックインができないケース

とても便利なスマートチェックインですが、次のような場合はホテルによっては利用できないことがあるのでご注意ください。

・決済が済んでいない場合

スマートチェックインを利用する場合は、宿泊にかかる費用を前払いしていることを条件としているホテルが多いようです。ホテルで支払いをしたいという場合は、スマートチェックインではなく、フロントで手続きするようにしましょう。

・当日申し込みの場合

宿泊の申し込みを当日にした場合、スマートチェックインの利用ができないことがあります。念のため、ホテルに確認しておくと安心です。

・クーポンや特別プランを利用している場合

ホテルが発行したクーポン、特別プランなどを利用している場合も、スマートチェックインの利用ができないケースがあります。

■SOTETSU HOTELS CLUBアプリを利用してQRコードでスマートチェックイン

相鉄フレッサインをはじめとしたSOTETSU HOTELSでは、SOTETSU HOTELS CLUBの公式アプリを利用して、フロントに設置してある端末にQRコードをかざすだけで簡単にすばやくチェックインしていただけます。このアプリは、宿泊予約ができることはもちろん、ホテル到着前の事前チェックインも可能です。アプリ限定クーポンの配信、ポイント獲得でのキャッシュバックなど、利用者にとって嬉しい特典も多々ご用意しております。

チェックインの煩わしさから解放されたいなら、スマートチェックインがおすすめです。SOTETSU HOTELSなら、スマートフォンにアプリをダウンロードして会員登録をするだけ。特典つきというのも嬉しいですよね。ホテルに宿泊する際は、ぜひスマートチェックインの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

※一部ホテル、またはご予約内容によってはQRコードでチェックインができない場合がございます。

関連記事
TOP