COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2021/02/09

ホテルに問い合わせをしたい!電話とWEB、どっちが良い?

宿泊予約や問い合わせしたいことがあるとき、ホテルに電話をしてもなかなかつながらない、という経験をされた方もいるのではないでしょうか。実はWEBを利用すれば簡単に手続きができたり、解決したりすることがあるのをご存知でしょうか。こちらの記事で詳しくご説明します。

■ホテルの電話がつながりやすい時間帯

インターネットに不慣れなお客様や、特別なご要望・ご質問等がある場合には、もちろん電話でもご対応が可能です。午前中のチェックアウトが集中する時間帯と、夕方以降のチェックインが集中する時間帯はフロントが混み合うため、電話をしてもつながりにくい可能性があります。チェックアウト時間が過ぎて、チェックイン時間までの間、11:00~13:00頃は出勤しているスタッフも多く、ホテル側としても比較的余裕がある時間帯といえそうです。

■WEBを活用すれば簡単で便利

ホテルの電話がつながらない、なかなか電話する時間が取れない、ということもあるでしょう。そんなときはWEBで予約をしたり、よくあるご質問やチャットボットを利用すると便利です。

・宿泊予約

公式サイトから24時間いつでもご予約いただけます。必要事項を入力して検索すれば詳細が確認できます。予約ボタンで簡単に手続きが完了し、予約確認メールも届くので安心です。

・よくあるご質問

公式サイト内に「よくあるご質問」のページを設けて、お客様からお寄せいただいたご質問等からよくあるものについて回答しています。

・チャットボット

チャットにより回答を行う自動プログラムで、相鉄フレッサインでは全ホテル公式サイトに設置しています。ホテルのアクセス情報や荷物の預かりサービスの有無など、スマートフォンを使用すれば、外出先でも今知りたい情報が確認できます。

■ホテルへの問い合わせメール

よくあるご質問やチャットボットを確認したけれど解決できないという場合は、公式サイトの「お問い合わせフォーム」から問い合わせもできます。

・お問い合わせフォーム
https://fresa-inn.jp/contact/

ホテルに問い合わせをしたいけれど電話がつながらない、時間が取れない、というときは上記を参考にWEBを利用することをおすすめします。

関連記事
TOP