COLUMN / コラム COLUMN / コラム

2021/11/22

ホテルのチェックインが遅れる場合どうする? 連絡はいつまでにすればいい?

旅行や出張などでホテルに宿泊する際には、予約の段階でチェックインの時間を伝えるのが一般的です。ところが、仕事が長引いてしまったり、道路が渋滞していたりといった理由で、伝えてあった時間に間に合わなくなってしまうことも。そこで今回は、ホテルのチェックインが遅れそうな場合の対処法について、詳しく解説します。

ホテルのチェックインが遅れそうな場合どうする?

インターネットや電話などでホテルを予約する際には、おおよそのチェックイン時間を聞かれるのが一般的です。とはいえ、様々な事情により、伝えていたチェックイン時間に間に合わないこともあります。では、実際にホテルのチェックインが遅れてしまいそうな場合にはどうしたらいいのでしょうか。

細かなルールはホテルによっても異なりますが、一般的には予定として伝えてあるチェックイン時間を過ぎてしまっても、多少の遅れであれば問題ないケースがほとんどです。ただし、時間を大幅に遅れてしまう場合など、状況によってはキャンセル扱いとなってしまう可能性もありますので、ホテルを予約する際には、チェックイン時間に関する規定をしっかりと調べておきましょう。

遅れる旨の連絡はいつまでにすればいいのか

では、チェックインに遅れそうな場合には、いつまでに連絡を入れるのがいいのでしょうか。これについては、ホテルによって規定が異なるため一概にはいえませんが、チェックイン予定時間の前であれば、わかった時点ですぐに連絡を入れるのが理想的です。会議が長引いてしまったり、運転をしていて連絡ができなかったり、事前の連絡ができないままチェックイン予定時間が過ぎてしまった場合には、連絡ができるようになった時点ですぐに連絡を入れるようにしましょう。

ホテルによっては、食事を提供している時間や温泉施設などの利用時間が決められている場合もありますから、早めの連絡を心がけましょう。

チェックインが遅れるのは何時まで大丈夫?

チェックインの時間を何時まで受け付けているのかについては、ホテルによって対応が異なります。24時までや、24時間対応としているホテルもあり、場合によってはある時間を過ぎた時点でキャンセル扱いとなることもあります。万が一に備えて、予約時に規定もしっかりと確認しておきましょう。

ホテルへ早めに到着した場合はどうなる?

思いのほか道路が空いていたり、仕事が早く片付いたりした時など、予定していた時間よりも早くホテルに到着することがあります。では、予約時に伝えておいたチェックイン時間よりも早くホテルに着いた場合、どうなるのでしょうか?

この場合は、ホテルが定めたチェックイン時間を過ぎていれば、当初の予定より早くてもチェックインの手続きをしてもらえるのが一般的です。ただし、ホテルが定めているチェックイン時間よりも早い場合には、前の宿泊客がまだ滞在していたり、清掃中だったりすることもあるため、チェックイン時間になるまで待たなくてはならないケースもあるでしょう。

ホテルへのチェックインが遅れる場合には、上記でご紹介した内容を参考にして、ホテルに連絡を入れるのがスマートです。

関連記事
TOP