NEWS / ニュース NEWS / ニュース

2014/02/26
周辺情報

近隣紹介:駅徒歩1分!芝離宮恩賜庭園

皆さまおはようございます。

厳しい冬の空気も、ようやく春の訪れを告げる穏やかな陽気に変わろうかという昨今でございます。
先日、自転車が盗難に遭いましたので、近所に自転車探しの旅に出て参りました。
自転車は案の定見つかりませんでしたが、その代わり梅の花がほころんでいるのを発見し、自転車が盗まれた心の痛みも和らぐ......訳もありません!

さて、話は変わりますが当館最寄のJR駅、浜松町駅のすぐそばに「旧芝離宮恩賜庭園」(以下芝離宮)がございます。梅の花を見つけた時、ちょうど昨年写真を撮りに行ったことを思い出したのでご紹介したいと思います。

芝離宮は浜松町駅のまさにすぐ隣に位置しております。ですが、北口からは当館と逆の方向にございますので、意外と知らない方も多いのではないかと思います。

入場料は150円。ペットボトル1本分ですね。消費税が上がればペットボトル1本になるかもしれません!いや、入場料も上がるかもしれません!

中に入りますと、そこは東京砂漠の中とは思えない落ち着いた雰囲気の日本庭園です。内山田洋とクールファイブもびっくりではないでしょうか。

いくつか写真を紹介致します。フィルムで撮影しましたので変な枠がついています。

芝離宮1.jpg

大きな岩が池を彩っています。


芝離宮2.jpg

水鳥が大量におります。水鳥のパラダイス、水鳥のガンダーラ、桃源郷です。


芝離宮3.jpg

正面には東京タワーが見えます。右側にあるのは世界貿易センタービルです。

              
芝離宮4.jpg

ようやく登場の梅の木!季節的に花の少ない時期でしたが、たくさん植物があります!


いかがでしたでしょうか?一気に写真を使い果たし、もはやネタ切れでございます。

かつては園内から海も見えたという芝離宮。今は周囲にたくさんの建造物がありますが、それでも園内でぼーっとしていると、まるで別世界にいるような気持ちになってきます。

開園時間は午前9時から午後4時まで。こうした東京の一面も是非体験して頂きたいと思います!

それではまたお会いしましょう!  By フロント・さつまっぽ

TOP